ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

4年経過

 

俄然どうでもいいことなんですが、どうもプログラミングってやつを始めてから4年が経過した模様です。

このブログのサブタイトルやTwitterのプロフィールなんかにも「プログラミング歴3年 独学」とか書いてるんですが、本当はもうどうでもいいことなんですよね。

あえてこれを書く必要もないなと思ってるんですが、他に書くことないので、適当に残してる次第ですw

 

(残すのであれば、3年を4年に変更しなきゃいけないですね)

 

んで、4年たってどうだって話なんですが、これはあれですよ。

 

特に何もありません

 

何かあってほしかったんですが、これと言ったことは何もないんですよね。ほんとにw

 

出来ることならプロフィールに代表作とか書きたいんですが、それも特にないって現実がつらいですよ。

適当にJust make 10とか職安へ行こうとか書いてますけど、そんなにヒットしたわけじゃないですしw

 

なので、4年目の目標が代表作を作るってことにしておきましょう。

今適当に決めましたが、4年目はこれですね。4年目はこれ。うん。

 

===

 

特筆することは何もないんですが、楽しいっていうのは確かなんですよ。

プログラミングすることっていうか、何かを作るのが純粋に楽しいです。

なので、自分の気持ちに従って、何かを作るっていうのは継続したいなと思います。

 

楽しさは年々加速してるんで、まあこれは止まらないでしょうね。

飽きもせず、何かを作り続けると思っています。

 

あとはなんだろう。あれですよ。正直言えばもう少しお金がほしい。いや、もっと収益上げたいなっていうのが本音ですw

せっかく何かを作るんだから、収益に繋げたいっていうのが人間のさがでしょう。

てか、お金にこだわることで「いいもの」が作れるとも思っています。

 

なので、もっともっと売れる何かを作っていきたいなと思うんですよね。

 

ブログにお金のこと書くの若干抵抗あるんですが、今は月5~10万くらいなんですよ。

主にアプリなんですが、そこから入る収益が毎月5万は超えるけど、10万には届かないってラインです。

 

まあ今日まで30本以上作ってますからね。それを鑑みれば、俄然ダダ滑りしてる数字でしょうw

もっと現実と真摯に向き合って、ものを作っていきたいですね。

自分が作りたいから作るってこともあるでしょうが、基本的には他人に喜ばれるものを作りたい。今はそう思っています。

 

しかしコードを書いてあれこれして、何かを作るっていうのは楽しいですよ。

何事も継続が大事なんで、とにかく楽しみながら、あれこれ試行錯誤していきたいなと思っています。