ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ひろゆき流 アプリでワンチャン狙う方法

 

何度か書いたような話なんですが、最近2ちゃんねるを作った「ひろゆき」さんの動画をよく見るんですよ。

ビール飲みながら、ダラダラ喋るってやつですね。

これ面白いんで、1人で車運転するときは、いつも流しっぱなしにしています。

 

それで、実際に配信してるときは生放送で、あれこれ来るコメントに答える感じなんですが、今日聞いていた放送でスマホアプリに関する質問がありました。

 

 (この回の20分くらいのところです)

 

ザックリ言えば、「個人開発のアプリでワンチャン狙うにはどうしたらいいですか?」ってことですね。そんな質問があったんですよ。

 

それに対する回答が、「無料や有料のランキングTOP100を毎日見て、そこに居続けてる個人アプリをパクればいい」ってことでした。

パクればいいっていうか、それにプラスアルファしてリリースすれば、ワンチャン狙えるんじゃね?ってニュアンスですね。そう回答してたんですよ。

 

お恥ずかしながら、僕普段ランキングチェックしてないんですけど、こういう狙い方されてる人って、それなりにいらっしゃるんですかね?

自分が全然やってなかっただけに、これからは毎日ランキングを見ようと思った次第です。

 

まあ実際にこれでいけるのかは分かりませんけど、とにかく空振りを避けようと思ったら、需要のあるところに出すのが一番ですよね。

爆発的にヒットするかは分かりませんが、需要がある限り、空振りはないでしょう。