ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:25万

2016-06-23から1日間の記事一覧

ASOってやつをやってみました。AppStoreの最適化ってやつを

最近になってASOってやつをやってみました。ようはAppStoreの最適化ですね。WEBでいうところのSEOと同じで、検索されたときに上位に出るための施策みたいなやつですよ。 なんでも世の中の人の60%は、新しくアプリを取るときに、AppStoreで検索してるって…

プログラミングのいいところ

プログラミングにハマって1年くらいになるんですが、やってみて思ったいいところがあるんで、ちょっとそれについて書いてみます。 ちなみにこれまでハマったものの順番は、窓拭き→ビリヤード→プログラミングの順です。 窓拭きっていうのは高層ビルの窓拭き…

アプリは絵を描くのが大変

アプリを作る上でいつも大変なのが絵を描くことです。自分の場合、今日まで全然絵を描いてこなかったんで、全く絵心がないんですよ。だから超苦労しています。 個人でアプリを作ってる他の人ってどうしてるんですかね?なんか勝手なイメージでプログラマーは…

Swiftで作る脱出ゲーム

脱出ゲームを作ったので、ちょっとその作り方について書いてみたいと思います。 ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こう Taro Horiguchi ゲーム 無料 脱出ゲームを作ってみて思ったことは、これクイズアプリの次に作れば良かったなってことです。 みんなどうやっ…

【自作アプリ第六弾】ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こう

自作アプリ第六弾はニート専用脱出ゲーム 職安へ行こうです。 ここ最近は教科書に出てくるゲームをなぞってたんですが、脱出ゲームって簡単じゃね?って思いから、とりあえず作ってみました。 案の定技術的にはそんなに難しくなかったんですが、めっちゃ大変…

【自作アプリ第五弾】オッサンよけろ

自作アプリ第五弾はオッサンよけろっていうアプリでした。 これはiPhoneのゲームアプリをつくろうって本の隕石スラロームゲームを改良したアプリですね。 教科書を読むだけだと頭に入らないので、一章進むごとに自分なりに改良して作っています。 前回のパワ…

【自作アプリ第四弾】パワハラ上司をどつき回せ

自作アプリ第四弾の話なんですが、ここからはSpriteKitを使って、ゲームばかり作ることになります。XcodeにあるGameテンプレートのやつですね。 んで、2冊ほどゲームアプリの教科書を買ったんですが、とりあえずそれらを端からパクっていこうって決めて、そ…