2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧
レアポケモンを追い求めて公園内をウロウロしてる、なんて人をよく見かけるんですが、そんな人にオススメのアプリを紹介しようと思います。このアプリがあれば、目当てのポケモンまで一直線ですよ。 Poke Where えー、そのアプリっていうのがこれ。poke wher…
最近はポンコツアプリばかり作ってたんですが、ここへきてビルメンネットのテコ入れをするべく、WEBの勉強をすることにしました。 (ビルメンネットっていうのは、自分で作った清掃会社同士のマッチングサービスです) 色々と改善したいことがあるんですけど…
プログラミング初心者なんだけど、僕と同じくらいのポンコツゲームを作りたいって人に向けた記事です。ちなみに今日まで作ったポンコツゲームは以下の通り。 Taro Horiguchiの App を App Store で 俺はもっとクオリティの高いものが作りたいんだよ!!って…
泳げおっさんっていう、横スクロールアクションゲームを作ったので、ちょっとその作り方について書きたいと思います。 泳げおっさん - 水中横スクロールアクションゲーム Taro Horiguchi ゲーム 無料 ちなみに横スクロール型のゲームを作ったのは、これが初…
泳げおっさんっていうゲームを出しました。これは分かりやすく言うと、マリオの水中ステージを70倍劣化させたやつです。 泳げおっさん - 水中横スクロールアクションゲーム Taro Horiguchi ゲーム 無料 【追記 2017.01.09】 Android版もリリースしました。…
Appleにアプリを提出すると、お決まりのように喰らうのがリジェクトです。リジェクト、ようは審査落ちです。お前のアプリなんか認めんぞ!!ってことを言われるわけですね。ああ、つらい。 んで、僕もご多分に漏れずそこそこリジェクトを喰らったことがある…
フェイスブックの映画「ソーシャルネットワーク」を見ると、プログラミングって華やかだな、夢があるなって思うんですが、実際には地味な作業が多いです。 バグチェックとかは、その最たるものですね。バグがないか1個1個の動作を確かめていくって作業は、…
最近はSpriteKitを使ってポンコツゲームを作ることが多いんですが、そのゲームにnend(ネンド)のインタースティシャル広告を実装するのに手こずりました。なのでその実装方法を、ちょっと書いてみようと思います。 SDKを追加する まずはnendからSDKをダウン…
僕はアプリにnend(ネンド)の広告を載せてるんですけど、そのバナー広告の実装方法について、ちょっと書いてみようと思います。 実は広告の表示って結構ハマりがちなんですよね。1回出来ちゃえばなんてことはないんですけど、初めてのときは、なんだか分か…
一般の人にアプリって言うと、大体はプログラミングのことを思い浮かべると思うんですが、実際に大変なのはそれ以外のことです。 作るものによっても違いますが、僕が作ってるようなアプリだと、プログラミング7割、その他3割って感じです。実際に手を動か…
自分でアプリを作るとき、なにが一番大変かって言えば、それは絵を描くことなんですけど、次は間違いなく音です。BGMや効果音と言った音を合わせるのが、非常に大変、僕にとっては苦行です。 プログラミング自体は、そんなに難しいことをやってないので、簡…
なんか前に書いた気がしますけど、職安へ行こうを作ったとき、一番困ったのがセーブです。ようはコンティニュー出来るようにしたかったんですが、そのやり方を知らなかったので大変でした。 結論から言えば、SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミングって…
こないだニート専用脱出ゲーム 職安へ行こうをリリースしました。 【自作アプリ第六弾】ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こう - ホーリーの日記 一応ヒントボタンは設置してあるんですが、ここに攻略法を書いてみたいと思います。 あのゲームで行き詰まった人…
初めてSpriteKitでゲームを作ったときに困ったのが、画面遷移です。 ようは画面を移動するときに困ったんですが、それがあれ。 ボタンが押した感じにならないこと SpriteKitを使わずに、普通にxcodeでアプリを作れば、ボタンだったりラベルが選択された感じ…