ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約130万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンの居場所が分かるレーダーアプリ「pokewhere(ポケウェア)」が便利すぎて困る

レアポケモンを追い求めて公園内をウロウロしてる、なんて人をよく見かけるんですが、そんな人にオススメのアプリを紹介しようと思います。このアプリがあれば、目当てのポケモンまで一直線ですよ。 Poke Where えー、そのアプリっていうのがこれ。poke wher…

WEBの勉強をするために本を数冊買ってみました

最近はポンコツアプリばかり作ってたんですが、ここへきてビルメンネットのテコ入れをするべく、WEBの勉強をすることにしました。 (ビルメンネットっていうのは、自分で作った清掃会社同士のマッチングサービスです) 色々と改善したいことがあるんですけど…

初心者がゲームアプリを作るのなら最低限これだけ勉強すればOK

プログラミング初心者なんだけど、僕と同じくらいのポンコツゲームを作りたいって人に向けた記事です。ちなみに今日まで作ったポンコツゲームは以下の通り。 Taro Horiguchiの App を App Store で 俺はもっとクオリティの高いものが作りたいんだよ!!って…

【超初心者向け】Swiftで作る横スクロールアクションゲーム

泳げおっさんっていう、横スクロールアクションゲームを作ったので、ちょっとその作り方について書きたいと思います。 泳げおっさん - 水中横スクロールアクションゲーム Taro Horiguchi ゲーム 無料 ちなみに横スクロール型のゲームを作ったのは、これが初…

【自作アプリ第8弾】泳げおっさん

泳げおっさんっていうゲームを出しました。これは分かりやすく言うと、マリオの水中ステージを70倍劣化させたやつです。 泳げおっさん - 水中横スクロールアクションゲーム Taro Horiguchi ゲーム 無料 【追記 2017.01.09】 Android版もリリースしました。…

SpriteKitでiPad対応のリジェクトを避ける方法

Appleにアプリを提出すると、お決まりのように喰らうのがリジェクトです。リジェクト、ようは審査落ちです。お前のアプリなんか認めんぞ!!ってことを言われるわけですね。ああ、つらい。 んで、僕もご多分に漏れずそこそこリジェクトを喰らったことがある…

プログラミングは地味な作業が多い

フェイスブックの映画「ソーシャルネットワーク」を見ると、プログラミングって華やかだな、夢があるなって思うんですが、実際には地味な作業が多いです。 バグチェックとかは、その最たるものですね。バグがないか1個1個の動作を確かめていくって作業は、…

SpriteKitにnendのインタースティシャル広告を実装する方法(Swift)

最近はSpriteKitを使ってポンコツゲームを作ることが多いんですが、そのゲームにnend(ネンド)のインタースティシャル広告を実装するのに手こずりました。なのでその実装方法を、ちょっと書いてみようと思います。 SDKを追加する まずはnendからSDKをダウン…

nend(ネンド)のバナー広告をiPhoneアプリの画面下に実装する方法(Swift)

僕はアプリにnend(ネンド)の広告を載せてるんですけど、そのバナー広告の実装方法について、ちょっと書いてみようと思います。 実は広告の表示って結構ハマりがちなんですよね。1回出来ちゃえばなんてことはないんですけど、初めてのときは、なんだか分か…

プログラミングは問題ではない。アプリを作る上で大変なことは他にある

一般の人にアプリって言うと、大体はプログラミングのことを思い浮かべると思うんですが、実際に大変なのはそれ以外のことです。 作るものによっても違いますが、僕が作ってるようなアプリだと、プログラミング7割、その他3割って感じです。実際に手を動か…

アプリで使う音について

自分でアプリを作るとき、なにが一番大変かって言えば、それは絵を描くことなんですけど、次は間違いなく音です。BGMや効果音と言った音を合わせるのが、非常に大変、僕にとっては苦行です。 プログラミング自体は、そんなに難しいことをやってないので、簡…

iPhoneアプリ(SpriteKit)にSwiftでセーブ機能を実装する方法

なんか前に書いた気がしますけど、職安へ行こうを作ったとき、一番困ったのがセーブです。ようはコンティニュー出来るようにしたかったんですが、そのやり方を知らなかったので大変でした。 結論から言えば、SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミングって…

ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こうの攻略法

こないだニート専用脱出ゲーム 職安へ行こうをリリースしました。 【自作アプリ第六弾】ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こう - ホーリーの日記 一応ヒントボタンは設置してあるんですが、ここに攻略法を書いてみたいと思います。 あのゲームで行き詰まった人…

SpriteKitで画面遷移するときに、ボタンを押した感じにする方法

初めてSpriteKitでゲームを作ったときに困ったのが、画面遷移です。 ようは画面を移動するときに困ったんですが、それがあれ。 ボタンが押した感じにならないこと SpriteKitを使わずに、普通にxcodeでアプリを作れば、ボタンだったりラベルが選択された感じ…