ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UnityのDropDown(ドロップダウン)で値を取得出来るようになりました

命の時間ていうカウントダウンアプリを作ろうとしてるんですが、ユーザーから誕生日を入力してもらう必要があるので、HTMLでいうところのセレクトタグを設けようと思いました。これUnityだとドロップダウンメニューっていうらしいですね。 んで、いつものご…

ゲームを出すのならサウジアラビアが熱いらしい

アプリマーケティング研究所さんの有料noteを読んでるんですけど、そこに面白い話が書いてありました。 たったひとつの変更で、1,300万人にリーチした「Facebook動画」投稿工夫など、世界のアプリビジネス記事まとめ(3月)|アプリマーケティング研究所|no…

C#で2つの日付から時間差を取得するのが全然分かりまへんでした

アプリを作る作る言いながら、ここ2ヶ月くらいUnityすら触っていませんでした。 んで、やっと昨日から触り始めたんですよ。前に書いた「命の時間」ていうアプリを作ってみようと。 「命の時間」ていうアプリを作ります - ホーリーのプログラミング日記 これ…

未来の自分に期待するな

未来の自分に期待して、それだけで満足してしまう状況って僕にはよくあるんですよね。これ非常にいけないことだと思っています。 ブログを毎日更新するとか、アプリを毎月1本出すとか、そういう目標を立てることがあるんですけど、その目標を立てた時点で、…

パソコンは自由である

堀江貴文さんが出した錬金っていう本を最近読みました。その中に「パソコンは自由だ」みたいな記述があるんですよ。パソコンは人類が生み出した最高のツールで、これを使うことで人は自由になれる、みたいな記述が。 (実際の箇所を引用しようと思ったんです…

一人で完遂するのが好きである

プログラミングっていうのは「完遂する仕事」だと思うんです。一人で完遂する作業って言うのかな?まあそんな認識を持っています。 どんな仕事でもやり遂げるのが当たり前っちゃ当たり前なんですが、プログラミングって本当に最後までやり遂げるじゃないです…

振り返ればそこには熱意

自分で作ったWEBサービスやアプリを修正してると、当時書いてたときに自分を思い出します。 当時って言っても、そんなに前じゃないんですけどね。まあ思い出すんです。 否が応にもコードを見るんで、当然と言えば当然なんですけど。 んで、こないだまでビル…

ああ我が電話嫌いよ

電話が嫌いなんですよ。これ多分小さい頃からなんですけど、誰かに電話をかけるのはもちろん、かかってきた電話に出るのも苦痛でした。 んで、それが近年加速しています。プログラミングをするようになってから、電話嫌いが加速してるんですよね。 僕が書く…

サイトにSNSボタンを実装してみた

生まれて初めてサイトにSNSボタンを実装してみました。ブログにツイッターのフォローボタンを実装したことはあるんですけど、サイトは初めてだったんですよ。 東京都千代田区でガラス清掃の応援を募集しています | ビルメンネット (こんな感じに仕上がりま…

バナー広告は下に配置することに決めました

前にこんな記事を読んだんですよ。バナー広告の位置に関する。 「ユーザーの目線を考えることが大事」 nendが語るアプリを少ないユーザーでマネタイズする方法と、トップランカーの広告収益額。 | アプリマーケティング研究所 ザックリ言えば、ユーザーの誤…

意外とニーズがあるサイコロアプリについて

ホリエモンこと堀江貴文さんのメールマガジンを読んでるんですが、こないだサイコロアプリに関することが書いてありました。 堀江貴文のブログでは言えない話 「私のおススメデジタルガジェットコーナー」っていうコーナーがあるんですけど、その中でサイコ…

立ちはだかるITリテラシーの壁

どうも世の中には「ITリテラシー」っていう言葉があるようなんですが、自分でも正確に分かってないのでググってみました。んで出てきたのがこれ。 ITリテラシーとは 〜 exBuzzwords用語解説 ITリテラシーとは、ITを使いこなす能力のことを言う。コンピュータ…

脱出ゲームの収益性について晒してみる

こないだこんな記事を見つけました。 脱出ゲームって本当にダウンロードされて収益性が低いのか実際にリリースして試してみた | furuApplicationsの真顔で読むブログ 脱出ゲームの収益性が低いのは本当なのか、実際にリリースして確かめてみたって内容ですね…

2017年2月のアプリ収益

毎月恒例の収益報告をしたいと思います。 さあ、先月の収益はこれだ!! 25112円 おお。ついに下がりましたよ。先月は3万円を超えてたので、5千円くらい下がりましたね。 いっそのこと3千円くらいに落ちるか、10万円くらいに上げたい、なんてこと…