ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レスポンシブウェブデザインに開眼しました

ああでもない、こうでもないとしてたらあれですよ、レスポンシブウェブデザインに開眼してしまいました。 このリンク先がいつまで残るか分かりませんが、とりあえず作ったのがこれ。 http://gevvoi.lovepop.jp/input-test2.html (スマホから見てくださいね…

気付けば3万ダウンロードを達成していた件

ふとアプリのダウンロード数をチェックしてみたら、3万ダウンロードを達成していました。 まあこれiPhoneアプリのダウンロード数でして、これにAndroidアプリを加えると、、、 30100 ってところですw 3万飛んで100ですね。いやー、Androidは本当…

テキストエディタの「Atom」を使ってみた

今日までWEBのコードは、全部「mi」で書いてきました。 mi - テキストエディタ んでこないだ「シリコンバレー」ってドラマを見たら、ギルフォイルの兄貴がAtomを使ってたんですよ。 シーズン4が待ちきれない。ドラマ「シリコンバレー」が面白すぎる - ホー…

レスポンシブウェブデザインを使うとCSSに慣れてくる

前に書いた気がするんですが、CSSが非常に苦手です。なんかダメなんですよね。そもそものデザインセンスがないせいか。 んで、そんなことを思いながら、最近CSSに触れてたんですけど、なんか少しずつ得意になってきたので 、ちょっとそのことを書いてみよう…

開閉するメニューを作ってみた

最近はアプリ制作を一旦やめて、ビルメンネットっていうWEBサービスの改善をしています。 んで、開閉するメニューを作ってみたんですけど、これいいですね。今さらながら感動してますよ。 むーん、感度良好である。 pic.twitter.com/UKDJ2ZPF5K— ホーリー (@…

ロリポップのFTPサーバーが使いにくかったのでFileZillaを設定してみた

タイトルそのままの話なんですけど、サーバーにファイルを転送する、FTPなんちゃらってあるじゃないですか。んで僕はロリポップでもサーバーを借りてるんで、これにファイルを転送する作業をしてたんですよ。 ロリポップには、ロリポップ側で用意してくれて…

勉強がつらい

しかしブログは記事タイトルが大事だって聞くんですけど、毎日更新しようとすると、タイトルは適当なほうがいいんですよね。僕の場合。 タイトル考えるのに疲れちゃって、適当に書けなくなっちゃうんで、この方が向いているんです。 タイトルをカッチリ決め…

プログラミングにおける理系と文系

プログラミングって、理系がやるイメージがありませんか? 「俺、文系だから、プログラミングは向いてないと思う」なんて言葉を少なからず聞いたことがあるので、自分が思うことを書いてみたいと思います。 ちなみに、僕はまともに高校に通ってないので、理…

WEBはスマホ対応が面倒くさい

みんなスマホを持ってるのが当たり前の世の中なんで、WEBサイトを作るときも、スマホ対応するのが当たり前になってきました。 でもこれあれなんですよね。 非常に面倒くさい レスポンシブなんちゃらを使って、PC版とスマホ版の表示を切り替えるっていうのが…

また初歩的なところからWEBを始めてみました

ブログの日付だけでも毎日更新を装いたいので、これ1月22日の投稿って形になりますが、実際には27日です。 今年の目標のひとつに、ブログを365本書くっていうのがありまして、そのために日付だけはズレることがないようにしています。 いやー、しか…

ゴロゴロ覚える古文単語のAndroid版をリリースしました

前にiPhoneでリリースした、ゴロゴロ覚える古文単語のAndroid版をリリースしました。 (ちなみにiPhone版はこれです) ゴロゴロ覚える古文単語 - 高校受験用 古文単語学習アプリ Taro Horiguchi 教育 無料 今日まで出したアプリは大半がゲームなんですけど、…

プログラミングをしてて思ったテストの意味

最終的にはプログラミングと全く関係ない話。 プログラミングをしてると、何かのテストをするために「test」って変数や関数をよく使うことがあります。 testFlgとか、TestSceneとか、まあそういうのですね。 プログラミングは独学なんで、本職の人たちも使う…

Unityのボタンの色の話

どうでもいいようなことなんですが、Unityのボタンあるじゃないですか。uGUIって言うのかな?まああのButtonですよ。 あれの初期設定が、どうにも薄い気がするんですよね。 これが初期設定の画面なんですが、Pressed Colorってところが、いつも気になってし…

シーズン4が待ちきれない。ドラマ「シリコンバレー」が面白すぎる

Huluで配信されてる「シリコンバレー」ってドラマにハマってしまいました。 これ1話30分くらいで、全10話。それがシーズン3まで公開されてるんですが、一気に見てしまいましたよ。そのくらい面白い。 Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが…

アプリを作るのには時間がかかる

自分がヘッポコなせいなんでしょうが、アプリを作るのに、やたらと時間がかかってしまいます。 iPhoneで出してるゴロゴロ覚える古文単語をAndroidで作り直してるんですが、これがどうにも苦戦してるんですよね。 ゴロゴロ覚える古文単語 - 高校受験用 古文単…

アプリは知ってもらうのが大変である

相変わらず僕が作ってるAndroidアプリが全くダウンロードされません。。 確かに低クオリティの超クソゲーであることは承知の上ですが、それでもiPhoneでは毎月7000ダウンロードくらいされてるんで、なんでだろうと首をかしげています。 (Androidは月に…

家で集中できる人最強説

ときに思うんですけど、個人でアプリを開発してる人って、どこで開発してるんですかね?前回紹介した本の方は喫茶店だとおっしゃってて、実は僕も喫茶店なんですよ。 まあ喫茶店ていうかファミレスのジョナサンなんですけど。 これプログラミングを始めた頃…

アプリのマネタイズに悩んでる人は自作ゲーライフを読んでみよう

アプリ開発者におすすめの本を見つけてしまいました。それっていうのがこれ。 自作ゲーライフ: 個人スマフォゲームアプリのマネタイズ本 作者: ひさしApp 発売日: 2016/11/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これは個人アプリ開発者さんの本…

SpriteKitで作ったゲームを、そのままUnityに直してみる

こないだリリースした激ムズ4段ジャンプってゲームを、ちょっと修正してみました。 激ムズ4段ジャンプのAndroid版をリリースしました - ホーリーのプログラミング日記 なんかリリースしたのはいいんですけど、iPhone版のそれに比べると、どうもゲームバラ…

3Dよりも2Dが好きであります

「3Dの女性には怖くて話しかけられない。俺は2Dが好きだ」 っていうのは友達のN氏の口癖なんですけど、今回の話はこれではありません。 ゲームは2Dと3D、どっちが好きかって話なんです。 僕は1984年生まれだけあって、やっぱ2Dに思い入れがあるんで…

755にあるアプリ開発上級者のトーク

前回、755ってアプリを見てアプリ開発を始めたって話を書きました。 久しぶりに755を見たら、アプリ開発のモチがベーションした件 - ホーリーのプログラミング日記 んで紹介した「かずぴ〜」さんのトークもいいんですけど、もう一人すごい方がいるんで…

久しぶりに755を見たら、アプリ開発のモチがベーションした件

久しぶりに755を見てみました。これは芸能人と会話が出来るって触れ込みで広まったアプリですね。 なんか前にも書いた気がするんですけど、僕がアプリを作ろうと思ったのは、この755にあるトークを見たのがキッカケなんです。 かずぴ〜さんて人のトー…

Androidアプリでも「スーパーマリオ」ってワードはリジェクトされた件

前回書いたんですが、虚偽の広告を理由に、Androidアプリがリジェクト(審査落ち)されました。 Androidアプリを提出したら、虚偽の広告を原因にリジェクトされた件 - ホーリーのプログラミング日記 んで同じ日に「激ムズ4段ジャンプ」のアップデートもリジ…

Androidアプリを提出したら、虚偽の広告を原因にリジェクトされた件

泳げおっさんのAndroid版を出したんですけど、これ申請したら、虚偽の広告を理由に、一回リジェクトされてしまいました。 まさかAndroidで審査落ちするとは思ってなかったんですけど、結果的に公開されたんで、ちょっとそのことを書いてみようと思います。 …

泳げおっさんのAndroid版を出してみました

前にiPhoneで出していた、「泳げおっさん」のAndroid版を出してみました。これはUnityですね。iPhoneのそれはSpriteKitで作ったんですが、今回はUnityです。 play.google.com 今回苦戦したのは、前回書いたボタンの伸縮アクションです。まあ結果的には不採用…

今月はビルメンネットの強化月間であーる

何回か書いた気がしますけど、僕がプログラミングを始めたキッカケは、ビルメンネットっていうWEBサービスを作ろうと思ったからでした。 これは清掃会社同士のマッチングサービスで、今も普通に運営してるんですけど、どうにも盛り上がらない、てか正直過疎…

Unityでボタンの伸縮アクションを実装したんだけど。。

Unityでボタンの伸縮アクションを実装してみました。それっていうのは、こんなやつ。押したときに、ちょっと小さくなってまた戻るっていう。 (LINEのツムツムとか、このタイプのボタンアクションをしますよね) やっとUnityでボタンの伸縮アクションが出来…

2016年12月のアプリ収益

年って言うか月が変わってたのに、すっかり収益報告をするのを忘れてました。 さあ、先月の収益はこれだ!! 29325円 一応過去最高益を更新しました。まあそうは言っても微々たる数字ですけどねw 内訳はこんな感じです。 Nend 3561円 AdMob 257…

Androidは実機テストが難しい

ふと思うんですけど、Androidって実機テストが難しいですよね。僕はiPhoneユーザーなんですけど、実機テスト用にAndroid端末を持ってます。 geeneeってメーカーのスマホで、ビックカメラで1万円で買いました。これ使ってる人、ほとんどいないですよね。多分…

泳げおっさんのAndroid版を作り始めました

激ムズ4段ジャンプに続いて、泳げおっさんのAndroid版を作り始めました。今現在はあれですね、今日までiOSで出してた主なアプリをAndroidに作り変えてるって感じです。 しかしこういうことになるなら、もっと早くにUnity始めてればよかったですよ。正直、思…