ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいときー

悲しいときー。 悲しいときー。 自分のゲームデザインが崩壊してるときー。 クソゲー確定してるときー。 いや、もうどうにもなりません。。これどうしよう。。

アハ体験出来るアプリを作ってみました

さあさあさあ、土曜日なんで新作アプリを発表しましょう。 今回の新作はこれ。アハ体験出来るアプリですね。 アハ体験 Taro Horiguchi ゲーム 無料 これあれですよ。テレビでやってるやつです。写真の一部が徐々に変化していくっていう。 こないだAndroidで…

32年間生きてきて心に蓄積された想い

適当なミニゲーム作りをしつつ、本命の放置ゲームを作ってるんですが、どうにも停滞しています。 今詰まってるポイントはゲームのストーリー的な部分なんですけど、これがどうにも思い浮かばずに悩んでおります。 あの、あれじゃないですか。結局放置ゲーム…

最近で一番痺れた動画はこれ

今ってゲームやる人も多いし、作る人も多い。んでなんなら見る人も多いじゃないですか。ゲーム実況が人気だから。 僕はゲーム実況を見ることはほとんどないんですが、梅原大吾さんがやってるビーストTVはよく見るんですよ。まあこれとゲーム実況を並べて出す…

DOTweenが便利すぎて困る

しかしDOTweenて便利ですよね。僕これUnityの寺子屋で知ったんですけど。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/27676 Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーシ…

広告に対するポリシー違反に対してGoogleさんからお返事きたお

昨日書いたAndroidアプリのリジェクトについて、Googleさんからお返事いただきました。 Androidアプリが「広告に関するポリシー違反」を理由にリジェクトされた件 - ホーリーのプログラミング日記 ズバッと書くと、理由はこれでしたね。 例えば、当該アプリ…

Androidアプリが「広告に関するポリシー違反」を理由にリジェクトされた件

Androidアプリをアップデートしたら、「広告に関するポリシー違反」を理由にリジェクトされてしまいました。 いや、でもこれ貼ってる広告はずっとAdMobなんですよね。Googleさんが提供する。 再審査を受けるための手順なんてものが、送られてきたメールに書…

ゲームは最初のつかみが大事

これを書いてる今日はUnityインターハイが開催されてるみたいですね。詳しくは知らないんですけど、高校生以下の学生が競う、ゲーム開発大会らしいです。それで主催がUnityって感じの。 しかしまあ、ツイッター検索してる限りだと、みんなやべぇっすね。超う…

アハアハ

アハ体験的なゲームが出来てきました。てか昨日Appleさんに提出しましたよ。 アハ体験的なゲームを作ります - ホーリーのプログラミング日記 これが面白いのかどうかは置いといて、ちょっとしたミニゲームは速く作れるようになったなと思っています。自分と…

ゴーゴーサマーをリリースしました

さあさあ、毎週1本のアプリをリリースしていく、One Week Challenge、記念すべき1本目が完成しましたよ。 One Week Challengeを始めます - ホーリーのプログラミング日記 ただ、、、 Appleさんにはリジェクトされたぞー とりあえずサクッと作れるものにし…

自分のアプリをiPadで見たら完全に崩壊してた件

たまにAppleさんの審査で、iPadに対応出来てないって言われることがあったんですよ。それを理由にリジェクトされることが。 んで、特に根拠はないんですけど、Unityで画面比率は適当に合わせてるつもりだったんで、何度か再提出してるうちに通ってました。 …

UnityでAppleさんのAPIを使ってレビューダイアログを実装してみた

iOSアプリのレビューをお願いするときは、AppleさんのAPIを使わなきゃいけなくなったと聞きました。 んで、早速やってみたんですよ。こちらのサイトを参考にさせていただいて。 Unity : iOS 10.3以上でレビューダイアログを表示するプラグインを作る - いん…

RPGが作りたいであります

新しいゲームを作るときって、今日まで自分がやったことのないジャンルのものに挑戦したいんです。 てか最初の頃は特にそうでした。ジャンルが被らないように意識していた覚えがあります。 なんでそうするかっていうと、それは自分が成長するからですね。 一…

AdMobの広告をテスト表示する方法

結構な割合でAdMobの広告を使ってるんですけど、これのテスト表示をする方法について書いてみます。 僕前まではXcodeに表示されるやつでやってたんですよ。こちらで紹介されてるようなやり方で。 【Unity】AdMobのテスト広告を表示する!AdMobの誤クリック防…

ERROR ITMS-90098

自分への備忘録。 Xcodeからアプリをアップロードしようとしたら、こんなメッセージが出ました。 ERROR ITMS-90098: "This bundle is invalid. The key UIRequiredDeviceCapabilities contains value 'metal' which is incompatible with the MinimumOSVersi…

アハ体験的なゲームを作ります

One Week Challengeの1本目がほぼほぼ完成したので、早速2本目にいきたいと思います。なんでも前倒しが肝心ですね。 One Week Challengeを始めます - ホーリーのプログラミング日記 ゴーゴーサマーほぼほぼ完成 - ホーリーのプログラミング日記 (ゴーゴー…

ゴーゴーサマーほぼほぼ完成

一瞬で夏がやってくるアプリ、ゴーゴーサマーが完成しました。 厳密に言えば、まだ少しやることが残ってるんですが、もうほぼほぼ完成です。 昨日書いたとおり、めっちゃ簡単なんですけどね。これ。 One Week Challengeを始めます - ホーリーのプログラミン…

One Week Challengeを始めます

アプリ開発一週間チャレンジを今日から始めようと思います。これ、こないだ書いた、一週間でアプリをリリースしていくやつですね。 アプリ開発一週間チャレンジ - ホーリーのプログラミング日記 ただ、名前がちょっとダサいので、One Week Challengeに改名し…

ゲームにおけるチュートリアルの重要性

ゲームを作ったはいいものの、その遊び方を説明するのって難しくないですか? 昨日ドラゴンボールのゲームをやったんですよ。ドッカンバトルってやつを。 ドラゴンボールZ ドッカンバトル BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ゲーム 無料 これ相当なビックタイ…

アプリ開発一週間チャレンジ

「一週間チャレンジ」と題して、アプリを一週間で作ることに挑戦したいと思います。 いや、あれなんですよ。今放置ゲームを作ってるんですが、これがほとんど完成しまして、結果的にデザイナーの嫁待ちになってるんです。 デザインが上がってこないとリリー…

友達にテストプレイをお願いすると開発スピードが上がると思う

友達や知り合いにゲームのテストプレイをお願いすると、開発スピードが上がると思います。 これテストプレイの期日を決めることで、その日までにザックリ完成させなきゃいけなくなるので、結果的にスピードが上がるってことですね。 テストプレイをしてもら…

何もないところから面白いものを作れる人は本当にすごいと思う

めっちゃ普通の話。 和尚本を読んで、放置ゲームを作り出したはいいものの、全然完成しなくて落ち込んできています。 あの、あれなんですよ。お金を集めて、アイテムを買い、そのたびにストーリーが進行していくって設定にしてみたんですが、そのストーリー…

アプリのレビューに対して返信したくないって話

いつからか、iOSアプリでもレビューに対する返信が出来るようになりましたよね。 「マイApp」の「アクティビティ」から「評価とレビュー」を選ぶと、そこに「返信」って項目が付いています。 「これやった方がいいよ」なんて声を聞くんですが、僕はやりたく…

4.3リジェクトが猛威を振るってるみたいだけど、これを機にマトモな審査に変わってほしいと思う

なにやら4.3リジェクトっていうのが猛威を振るってるみたいですね。 これご存知の方も多いと思うんですが、ようは「似たようなアプリ出すな」ってことですよね。 Aっていう脱出ゲームを出してて、今度Bっていう脱出ゲームを出そうとしたら、「それ同じゲーム…

中学生に戻れたら何をするか

いまいち考えが言葉になってない話。 「男子中学生の将来なりたい職業」っていうのを、ツイッターで見つけました。 このランキング意外じゃないですか?ユーチューバーがランクインしてるのは分かるんですが、ITエンジニアとゲームクリエイターが人気ってい…

プログラミングは難しい?それ勘違いじゃね?

【最終更新日 2018/04/14】 なにやら挑発的なタイトルになってしまいましたけど、プログラミングってそんなに難しくないんですよ。自転車に乗るのと似てて、1回コツを掴めば、あとは簡単です。 「いやいやいや、そんなこと言いながら本当は難しいんでしょ?…

自分に出来ることは何もない。でもそれが武器になる

僕と同じようなアプリ初級者、ないし初心者の方に向けた話。 アプリを作るときって、プログラミング以外にも、色んなスキルが必要じゃないですか。 イラストを描くとか、素材を用意するとか、気持ちのいい演出を作るとか、面白い企画を考えるとか、効果音やB…

乱打型アプリ開発術

昨日読んだこの記事が面白かったです。アプリマーケティング研究所の。 月々10万円を稼ぐ「既読回避アプリ」LINE99%のユーザーデータと、個人で80アプリを公開する「元バンドマン」開発者が語る、乱打型アプリ開発術。 | アプリマーケティング研究所 ここに…

継続的な努力が苦手な人は毎日同じ練習場所に通うことだけを心がければいいと思う

ブログ書くのとアプリ作るのが好きなんで、毎日欠かさずやりたいと思ってるんですが、酒の誘惑に負けて出来ない日があるんです。 これって結構あるあるですよね?別にブログやアプリでなくていいんですが、例えばジムに通おうと思ってても、なかなか続かない…

ストック型とフロー型っていう2つの働き方

仕事って沢山ありますけど、ザックリ2つに分けられるじゃないですか。ストック型とフロー型の2つに。 ストックは、やったことが溜まってくイメージで、フローは流れてくってイメージですかね。 アプリを作ると、そのアプリから継続的に収益が上がるのでス…