ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返ればUnity

今年も今日で終わりですね。なんかアプリのリリース本数を目標にしていた気がしたので、ちょっと過去記事を見返してみました。 新年の抱負的な何か - ホーリーのプログラミング日記 今年のアプリ目標的な何か - ホーリーのプログラミング日記 新年一発目に「…

ととのったぁあああアプリ

1年半くらい前からですかね。銭湯が猛烈に好きになったんですよ。直接のキッカケはヨッピーさんの記事を見たことだったと思います。 銭湯神ヨッピーが語る!見ると銭湯に行きたくなる最高の入浴法(1/3) - オモトピア 東京都内のおすすめ銭湯&交互浴を銭…

iTunesConnectでプライマリ言語を変更する方法

iTunesConnectでプライマリ言語を変更する方法が分からなかったんですけど、先ほど解決したので、ここにメモ書きしたいと思います。 結論から書くと、これアプリの申請時には変更出来ないんですよ。 アプリの状態が黄色の「提出準備中」になってしまうと、も…

とある窓拭き野郎の決意(オープニング)

「ずいぶん売れっ子みたいじゃない」 そう言いながら三上(みかみ)さんが缶コーヒーを渡してくる。 「いやいや、そんなことないっすよ」 俺は少し照れながら、その缶コーヒーを受け取り、ゴロゴロ両手で撫で回す(なでまわす)。 季節は12月。冬の寒さで…

誰がために

元々文章を書くのは嫌いで、なんなら苦手意識を持ってたんですけど、ブログを書き始めて4年くらいになりました。 窓拭き日記→普通の日記→プログラミング日記、って順番ですね。 別にわちゃわちゃ移動したいつもりはなく、なんでだか3つ目になってしまった…

じどーか

子供に算数アプリを作ってあげたんですが、そのときに自動化することの大切さに気が付きました。 小1の息子に算数アプリを作ってあげた結果 - ホーリーのプログラミング日記 そもそもの話で、僕は勉強好きになるためには、計算が速くなくてはいけないと思っ…

「計算速い=勉強好き」理論

前回の続きみたいな話です。 小1の息子に算数アプリを作ってあげた結果 - ホーリーのプログラミング日記 小1の息子がやってる勉強って主に算数と国語なんですけど、国語のアプリって作るの難しいですよね。 実際に字を書いてもらって、それを判定するなん…

小1の息子に算数アプリを作ってあげた結果

子供が2人いるんですよ。息子(7歳)と娘(4歳)が。 んで、息子は今年小学校に入り、勉強を始めたんですが、そこまでデキるわけではないんです。 まあ、小1で勉強の心配してもしょうがないんですが、嫁は心配なわけですよ。このまま勉強が苦手な子にな…

宵越しの金を持つようにします

巷で佐藤さんの本が話題だったので買ってみました。お金2.0。 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 作者: 佐藤航陽 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/11/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る さすが佐藤航陽さん…

ベイブレードの審判代行アプリ(ベータ版)を作ってみました

ベイブレードの審判代行アプリ(ベータ版)を作ってみました。 これあれなんですよ。小1の息子がベイブレードにハマってるんですけど、試合に出て負けたのをキッカケに作ったんです。 主な機能は今のところ2つだけです。「ゴーシュート!!」の掛け声が出…

Androidファースト作戦

思うんですよ。なんで僕はアプリ作るのがこんなにも遅いのかと。 さしてクオリティの高くない、何ならしょーもないアプリばかりだっていうのに、いつも思ってる3〜5倍の時間がかかってしまいます。 そこでボトルネック、何に時間がかかってるのか洗い出し…

「自分の頭で考えろ」を連呼していた先輩方が、ロクにググれない大人になってる件

ITリテラシーと検索力って比例してると思うんです。ググる力の高い人はITリテラシーも高いでしょう。 ITリテラシーが低いのに、やたらとググるのが得意、なんて人はいませんよね。だからこれは間違いないと思います。ITリテラシーと検索力は比例している。 …

仕事の距離感

人間関係で悩むことってありますけど、あれって付き合う距離を変えれば、大体解決するじゃないですか。 距離が近いと嫌な相手に映っても、ちょっと離れるだけで問題なくなることって、よくあると思います。 僕はバイトしていたときの社長がそうだったんです…

アドバイスを鵜呑みにするの巻

人に何かを勧められたら、とりあえずやってみることを信条にしています。 いや、信条って書いたけど、これかなり最近のことですね。前までは全然聞いてなかったんで。 しんじょう 【信条】 信仰の箇条。また、堅く信じて守る事柄。 人が「○○した方がいいと思…

遅延評価勉強法は効率がいい

プログラミングの勉強っていうか、なにかの調べ物をしてたときに、ついつい他のことまで調べ始めて、無駄な時間を費やすことがあるんですよ。 時間の処理について調べてたはずが、いつの間にやら使う予定のない物理エンジンの勉強をしてた、みたいなことです…

夢をかなえるゾウに出てくる「応募する」ってところが大好きです

「夢をかなえるゾウ」で有名な水野敬也さんのブログを読んだんですけど、これめちゃくちゃ面白いですね。ウケる日記。 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba さすがの文才というか、もう読んでてずっと面白いんですけど、特によかった…

ニートがYouTuberになって、めっちゃ頑張るゲームをリリースしました

ニートがYouTuberになって、めっちゃ頑張るゲームをリリースしました。 ニート育成ゲーム コミュ障な俺が生きる道 Taro Horiguchi ゲーム 無料 これは前から書いてた放置(育成)ゲームですね。やっと出来ましたよ。ゲーム内容はザックリこんな感じです。 ス…

Unityで画像をスクリプトから取得する方法

自分へのメモでございます。 ちょっと前に、「ゴロゴロ覚える古文単語」ってアプリを盛大にアップデートしてたんですけど、そこで画面が落ちちゃうエラーが発生してました。 iPhoneだと大丈夫なんですけど、僕の貧弱なAndroid端末だと、何度やっても同じとこ…

AdMobの動画リワードが表示されなくなった件

何がどうしたことか分かりませんが、昨日からAdmob(アドモブ)の動画リワードが表示されなくなってしまいました。 これは今作ってるアプリ(1個)に関してだけですね。今日までリリースした他のアプリは普通に表示されてるので、Googleのペナルティで配信…

ゲームに漆黒の騎士を追加した話

お前まだそのゲーム作ってたのかって話。 いや、作ってたっていうか完成したんですよ。やっと放置ゲームが出来ました。 んで早速リリースの準備をしてたんですが、どうも足りない。自分で触りまくってたんですが、何かが足りないんです。このゲームには。 ザ…

【Unity】uGUIのwidthとheightをスクリプトから変更する方法

自分へのメモ。備忘録でございます。 uGUIのwidthとheightをスクリプトから変更しようと思ったんですが、サクッと出来なかったので調べてみました。 えー、こちらですね。こちらの記事を参考にさせていただきましたよ。 unity > RectTransform > scriptでhei…