ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

継続に勝る必勝法なし

なんでもそうなんですけど、やっぱ継続することって大事なんですよ。 その物事で秀でようと思ったら、何はともあれ継続するのが一番だと思っています。 だから、とにかく継続できることを最優先にした方がいいんですよね。 例えばこのブログ。このブログ自体…

ボリュームがほしい

相変わらず僕のアプリは、職安へ行こうとアインシュタインていう、脱出ゲームがよく遊ばれています。脱出ってほんと人気ありますよね。いまや一大ジャンルっていうか。 (よく遊ばれてるって言っても、1日数百ダウンロードですけどね。。) んで、おかげさ…

自分のハードルを限界まで下げて、簡単なものをポコポコ作ってれば、プログラミング学習のモチベーションは低下しないって話

作りたいものがないと、プログラミング学習は挫折しがちって聞くんですけど、あれってどうなんですかね? 僕はビルメンネットっていう清掃会社同士のマッチングサービスを作りたかったんで、それで始めたんですよ。だから明確な目的はあったんですけど、それ…

アプリの流入元が分かりまへん

しかしiOSアプリの流入元が分かりません。昨日一昨日と、アインシュタインのダウンロード数が、グイッと伸びたんですよ。あくまでも僕なりにグイッと。 それで、iTunesConnectにある、Appアナリティクスを見たんですけど、どうにも、よく分からないんですよ…

今さらながらブースト広告について知りました。これズルじゃん

今さらながら、アプリのブースト広告ってやつを知りました。 なんか「ブースト」って響きがカッコイイなと思ってたんですが、これ調べたらあれですね。 ズルですよ ズル通り越してワル。悪丸出しの広告がブースト広告だと認識した次第です。 ☆☆☆ なんか「ブ…

俺の活路はレトロゲームにあり

ここへ来て思ったんですよ。技術もねぇ、知識もねぇ、ゲームもそれほど遊ばれねぇ、っていう僕が作るべきアプリは、レトロゲームなんじゃないかって。 今作ってるブロック崩しもそうなんですが、昔ファミコンであったようなゲームを作るといいじゃないかと思…

全然分からない。俺は雰囲気でコードを書いている

インベスターZの最新刊を書いついでに、この漫画の存在を思い出しました。バカが考えた株の漫画。 【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画 確か、これ手がけてるのオモコロさんですよね。読んでみれば分かるんですが、さすがのクオリティですw んで、この中…

一度落ちた検索順位ってなかなか元に戻らないの?

いつまでたっても「職安へ行こう」が自分のエースアプリじゃダメだと思ってるんです。脱出ゲーム、それも1本なんかに依存していてはダメだと。 でも、現状はこのアプリが、収益の半分くらいを稼ぎ出してくれてるので、どうしても、その数字は気になってしま…

ファイヤーブロック崩しを作っておりまする

こないだ書いたブロック崩しなんですけど、自分なりにアレンジして、ちょっとずつ形になってきました。 Unityで簡単なブロック崩しを作ることが出来ました - ホーリーのプログラミング日記 それっていうのがこれ。こんな感じです。 ファイヤーブロック崩し p…

アプリ作ってて一番楽しい瞬間はここだ

アプリ作ってるときで、いつが一番楽しいかと言えば、それは「思い付いた草案を、形に落とし込んでるとき」でしょう。 他の人がどうかは知らないですけど、僕は間違いなくこのときですね。 いつも何となく作りたいものの考えはあるんですよ。たまに思い付い…

Unityで簡単なブロック崩しを作ることが出来ました

こちらの記事を読んだら、簡単なブロック崩しを作ることが出来ました。いや、ブログの管理人さんには感謝しかありません。ありがとうございます。 【チュートリアル】uGUIとPhysics2Dでブロック崩しを作ってみる 実際に出来たのがこれですね。めっさシンプル…

iPhoneアプリのタイトル(アプリ名)にASO狙いのキーワードを入れることが出来なくなった件

AppStoreにサブタイトルが出来たことによって、タイトル(アプリ名)にキーワードを盛り込むことが出来なくなったみたいです。 まあこれ、どこまで制限されてるのか分からないですけどね。とりあえず自分がやってみた範囲だと、脱出ゲームに「新作」とか「人…

Appアナリティクスを覗いてみよう。面白い数字が並んでいるぞ

ときにアプリの検索流入数って、どのくらいありますか? ようはAppStoreの検索から来て、そのままダウンロードされた数ってことです。 僕、Androidはダウンロードが少ないんで見てないんですが、iOSはたまに見るんですよ。 んで、アプリによっては、この検索…

Unityで簡単なシューティングゲームを作ってみました

Unityで簡単なシューティングゲームを作ってみました。こんなやつです。 完成。いや、非常にシンプルなんだけど、勉強になること多かったな。感謝です。https://t.co/TKwJiCuxkc pic.twitter.com/ObfZw81l7O— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年6月13日 (本当…

Appleの審査基準は不公平であーる

朝からアップルさんにリジェクト(審査落ち)の連打を喰らっております。 理由なんですけど、何かこんな風に書いてました。 Your app name or subtitle to be displayed on the App Store includes keywords or descriptors, which are not appropriate for …

アプリのデザイン、その統一感は大事である

前に書いたことあったか忘れちゃいましたけど、僕のアプリのデザインは、全部嫁にやってもらっています。 グラフィックデザイナーなんですよ。嫁は。企業のロゴとか、飲食店のメニューとかを作る。 もしかしたら今日までデザインも自分でやってるって誤解を…

プログラミングの独学は無理じゃない。入門書さえ間違わなければ余裕である

【最終更新日 2018/04/16】 プログラミングの独学は難しいって言うじゃないですか。ネットを検索すれば、独学なんて無理だって情報で溢れてるんですが、ここであえて言いたい。 全然大丈夫だよ って。 僕がプログラミングを覚えたのは30歳になってから。そ…

ツール系アプリを作るときはテンションの維持が難しい

生まれて初めてツール系のアプリを作ってるんですけど、これなんかテンション下がってきますね。自分が作りたくて作り始めたのに、早くもテンションが低い位置にありますよw 作ってるのは、前に書いたこれです。家計簿アプリ。 食費の節約を目的とした家計…

UnityAdsをやめてAdMobの動画リワードに乗り換えてみた

UnityAdsを使い続けてたんですが、どうにも収益性が低いので、AdMobの動画広告(動画リワード)に乗り換えてみました。 これを書いてる時点では、広告を差し替えてアップデート申請してる最中なので、変えた結果、どうなったかまでは分かりません。 (結果が…

ところでオブジェクト指向ってなんだっけ?

アプリを作ってると、知らないことが沢山出てくるんですが、その中でも唯一最大なのがあれですね。 オブジェクト指向 これで間違いありません。 クラスが〜、インスタンスが〜、メソッドが〜、とは聞くんですが、実は全く理解してないんですよね。 改めて今…

今年はアプリを30本リリースするって書いたんだけど、その目標がどうなってるのか確かめてみた

前に今年の目標は「アプリを30本リリースすることだ」って書きました。 今年のアプリ目標的な何か - ホーリーのプログラミング日記 んで、これ最近思いだしたんですよ。そいやノリで目標書いてたなと。 完全に忘れていたので、恐る恐る見返してみました。 …

初心者がプログラミングを独学するのに必要なのは、圧倒的ヒマ時間だけである

知り合いが、「ホーリー見てたらアプリ面白そうなんで、俺もプログラミングをやりたい」って言ってきたんですよ。 んで、とりあえずってことで、この本を貸しました。プログラミングの入門書として。 いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~ 作…

副業としてのアプリ開発は収入が低くて稼げないって本当?ブログとアプリを比較してみた

【最終更新日 2018/04/15】 副業でアプリ開発をしようと思ったとき、まず気になるのが、その収入じゃないですか。どれだけ稼げるのかっていうのが、もっとも重要なことでしょう。 僕はド素人の状態からプログラミングを覚えて、それでアプリ開発始めたんです…

今日までリリースしたアプリを全部並べてみる

※ この記事は新しくアプリをリリースするたびに、都度更新しています。 プログラミングを始めて2年。アプリを作り始めて1年ちょいになりました。 今日まで作ったアプリは、自作アプリってカテゴリーでまとめてあるんですけど、ちょっとここで全部並べてみ…

AppStoreのトレンド検索を見るのにハマってます。みんながどんなワードでアプリ探してるのかが分かるから

僕はiPhoneユーザーなんですけど、最近になって、AppStoreのトレンド検索をよく見るようになりました。 AppStoreのアプリを押して、検索を選ぶと出てくるこれですね。 このスクショを撮ったのは昨日の朝なんですけど、こんな感じになってました。 ちなみにト…

2017年5月のアプリ収益

毎月恒例の収益報告をしたいと思います。 さあ、先月の収益はこれだ!! 24173円 んー、なんかもうコメントしようのない金額ですね。半年くらい、2〜3万の間をうろついてるんで。 内訳はこんな感じ。 AdMob 22979円 Nend 514円 UnityAds 68…

【Unity】デバイスがiPhoneなのかAndroidなのか判定して、それぞれ処理を分ける方法

UnityでiPhoneとAndroidの処理を分けたいときってありますよね。 個人的には広告とレビューボタンですかね。レビューのお願いをするボタン。 これを実装するときは、iPhoneとAndroidで処理を分けています。 んで、いつものことなんですけど、今までは非常に…