ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hirayaブログを読んで激しく共感した話

こないだこちらのブログを見て、激しく共感していまいました。 これから個人でゲームアプリを作ろうと思っている人へ伝えたいこと - Hirayaブログ いやー、これめっちゃいいこと書いてあるんですよね。読みながら何回うなづいたか分かりません。 目次がこん…

中国からのダウンロードが沢山あるんだけど、収益に全く結びつかない不正ダウンロードみたいなので、全く嬉しくないって話

iOSアプリのダウンロード数が中国で伸びてるって話を、Twitterでちょろちょろ見かけてました。 何でも不正ダウンロードだの、AppStoreがハッキングされてるだのって話も目にしてたんですけど、対岸の火事だと思って放置してたんです。どうせ他人事だろうと思…

売れないからやらない

友達にイラスト描いてもらったら、思いのほか上手かったんですよ。 いや、世間的には下手の部類に入るんでしょうが、僕のツボにハマる絵でしたw 新作ゲームの主人公キャラを、ゆーじみやもと画伯@PkeMAEXQM7WlMvU に描いていただきました。しかしこのキャラ…

イラストを描くのがツライであります

イラストを描く作業に苦戦しております。いや、まあこれいつものことなんですけどね。イラストを描くのは好きになれないんで、いつまでたってもダメですよ。つ、つらい。。 (友達が描いてくれた絵に、色を塗っております) しかし思うんですよ。アプリって…

放置ゲームを作りたくてしょうがない件

和尚本の第2弾を読んで、ゲーム作りへのテンションが上っています。 んで、やっぱ放置ゲームを作りたいんですよ。せっかく本に載ってたんで、これを作ろうと考えています。 Unityの寺子屋を読んで、そのあとがきに感動した話 - ホーリーのプログラミング日…

Unityの寺子屋を読んで、そのあとがきに感動した話

和尚本の第二弾にあたる「Unityの寺子屋」を読み終えました。 いやー、これめっちゃ良かったですよ。前作の「UnityではじめるC」を基礎編だとすると、それの少し応用版って感じですかね。 Unity初級者の僕にとっては、非常にタイムリーな本でした。 Unityの…

熱い気持ちが大事って話

缶コーヒーよりも安い価格(100円)で本を出してみました。 とある窓拭き野郎が生きる意味 作者: 堀口太郎 発売日: 2017/08/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これは窓拭きの短編小説ですね。実は知り合い2人と出版勝負をすることにな…

UpdateとFixedUpdateの使い分けメモ

自分用のどうでもいいメモです。 アプリ作ってるときに分からないことがあると、結構自分のブログを検索するんですよ。ブログって備忘録としても便利ですよね。 UpdateとFixedUpdateの使い分けメモ。 【Unity】Update()とFixedUpdateには使い分けがあった!? …

おお。Unityの時間処理はこんなに簡単だったのか

Unityの寺子屋を読んでるんですけど、これ最初の方に放置ゲームの作り方が載ってるんですよ。 んで、その中で時間の処理が書いてるんですけど、これだけでもタメになりますね。 Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎 …

コピーコンテンツを理由にアプリがリジェクトされた件

こないだ作ったブレイクアウトオブファイアをアップデート申請したら、見事にリジェクト(審査落ち)されました。 んで、この理由がコピーコンテンツどうのこうのだったんですよ。ようは、「お前他人のアプリパクってんだろ」って理由で審査落ちしたわけです…

誰かと競えるや良し

前に知り合いとKindle出版勝負をしたことがあるんです。お互いに小説を書いて、それをKindleで出版して、その売上部数で勝負するってやつを。 結果的には僕の不戦勝だったわけですが、これをまた別の知り合いとすることになりました。 期限は10月末、それ…

暇人になりたいって話

「いたのくまんぼう」さんの新著が来週発売されるらしいですが、ちゃっかりこれを、こないだ買ってしまいました。 池袋のジュンク堂で先行発売されるっていうんで、買いに行ったんですよ。 Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 作者: いたのくまんぼう,…

子供にテストプレイしてもらうと、自分のゲームが直感的に分かるようになってるのかどうかハッキリするって話

自分が作ったアプリを息子(6歳)にやってもらうことがあるんですよ。 ゲームって、直感で分かるに越したことはないじゃないですか。だから文字の読み書きも怪しい息子にやってもらうと、参考になるんですよね。 えー、これだいぶ前のやつなんですけど、例…

アブラカタブラが全くダウンロードされなくてツライ

普通に生きてるだけでも、ツライことやショッキングなことっていうのはありますけど、今僕が一番ショッキングなのはあれです。 アブラカタブラが全くダウンロードされないこと これで間違いないでしょう。 いや、ちょっと前に作ったんですよ。石油採掘ゲーム…

アプリ内に「自分の他のアプリへのリンク」を貼ると効果があるらしい

アプリ内に「自分の他のアプリへのリンク」を貼ると効果があるらしいですね。 いや、これ今日まで全然やってこなかったんですよ。ほんの少しはやってましたけど、マトモにはやってこなかったんで、ちょっと次回作からやってみようと思っています。 すでにや…

ブロック崩しを海外16カ国に向けてローカライズ(翻訳)してみました

昨日出したブロック崩し、ブレイクアウト オブ ファイアを、海外向けにローカライズ(翻訳)してみました。 これ実際にやったのは16カ国。アジア、ヨーロッパ、ロシアの国々に向けて行いました。 炎のブロック崩し ブレイクアウト オブ ファイア - 新作人…

【自作アプリ第16弾】炎のブロック崩し ブレイクアウト オブ ファイア

ブレイクアウト オブ ファイアっていうブロック崩しゲームをリリースしました。 これ昔懐かしのアルカノイドと同じようなゲームですね。 ゲーム内にアイテムは出てこないんですが、代わりに必殺技の要素を加えてみました。 炎のブロック崩し ブレイクアウト …

2017年7月のアプリ収益

毎月恒例のアプリ収益報告でございます。 さあ、先月の収益はこれだ!! 33136円 一応過去最高なんだけど、もうこのくらいの数字が続いてるので、嬉しくない。全く嬉しくないぞw えー、内訳はこんな感じ。 アドモブ 33178円 Nend 458円 今はア…