ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

副業なりの戦い方

ヨッピーさんの本を買ってみたんですが、これアプリ開発にも通じるものがありますね。 明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本) 作者: ヨッピー 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ザックリで紹…

Unityでパーティクルを実装してみました

Unityでパーティクル(Particle)を実装してみました。えーこんな感じですね。 お金をタップしたときに、白いやつが飛び散っています。 やめろ!!勝てるわけがない!!あいつは伝説のスーパーサイヤ人なんだぞ!! pic.twitter.com/57qeZuAMWf— ホーリー (@…

アプリを作る上で無理は禁物である

やっぱ人間無理はしちゃいけないと思うんですよ。何かとハードワークを求められるのが現代社会の常なんですが、だからといって無理は禁物です。 僕こないだボルダリングジムに行こうと思ったんですが、親父の遺言を忠実に守って行かなかったですもん。 息子…

気付けば10万ダウンロードを達成してた件

ふとアプリのダウンロード数を確認してみたら、累計10万ダウンロードを達成していました。 最近のペースで行くと、年末には達成するなと思ってたんですが、中国からのよく分からんダウンロードがあるおかげで、思ってたよりも早く達成することが出来ました…

ゲーム作るときのモチベーション維持方法

なんだったかな?こないだ、「ゲーム作るときって長期化しがちだけど、そのモチベーション維持をどうしてる?」みたいなツイートをみたんですよ。それはアンケート方式だったんですけど。 これって確かにみんな共通の問題ですよね。上級者から初級者まで。 …

DOTweenを使ってtextのcolor、そのalpha値を変更する方法

完全に自分用のメモです。 DOTweenが便利だと知って、ちょこちょこ使ってるんですが、textのalphaを変更する方法が分かりませんでした。 UGUIのTextって言えばいいのかな?うん、なんかそれです。 結論から言えばこれで出来ました。 0.5fが最終的なalpha値で…

Unityでアニメーションを実装するのが苦手であります

Unityでっていうか、もう何でもそうですね。アプリにアニメーションを実装するのが本当に苦手です。てか技術力が著しく足りてません。 とりあえずこの画面にアニメーションを実装したいんですよ。 お金をタップすると、そのお金が主人公めがけて飛んでくよう…

計画性ゼロなんでいちいち手が止まります

さすがに2年くらいプログラミングをやってるんで、簡単なコードでは悩まなくなってきました。 でもゲーム作ってるときって、結構手が止まるときが多いんですよ。それっていうのはあれ。仕様を考えてるときですね。 いつも本当にザックリ考えて、行き当たり…

毎日3時間の集中。これだけで十分な努力である

何かで結果を出そうと思ったら、継続的な努力が必要だと思うんですけど、これって意外と短い時間でいいと思うんですよね。 いや、それはトータルでは長い時間が必要になりますよ。1万時間とか。 でも毎日のそれは、短い時間で十分だと思います。 まあ3時間…

アプリマーケティング研究所さんの記事はためになるし面白いから大好き

アプリ作ってる人ならば、大多数が知ってると思うんですけど、アプリマーケティング研究所さんのサイト、とっても面白いですよね。非常にためになるんで大好きです。 アプリマーケティング研究所 | アプリビジネスを行う人のためのマーケティング情報サイト…

ニートが好きであります

ニートを題材にした放置ゲームを作ってるんですけど、よく考えたら僕、ニートのゲーム3本目なんですよ。 ガチニート適性試験、ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こう、んで今回のやつですね。 今回のやつは、「ニート育成ゲーム コミュ障な俺が生きる道」って…

最低限のエーエスオー

久しぶりにAppStoreを検索してみたんですけど、これ検索のアルゴリズムが変わってますね。ASOが変わったっていうか。 そいえば少し前に「すた子」さんもそう言ってたので、間違いないんでしょう。 iOS、検索に関するアルゴリズムが変わって忙しい。毎日触ら…

The app's Info.plist must contain an NSCameraUsageDescription key〜っていう謎のメールをもらった件

ApplicationLoaderにサインイン出来なくて困ってたんですが、なんとか出来て、無事にアップロードまで行ったんですよ。 ApplicationLoaderにサインイン出来なくて困った話 - ホーリーのプログラミング日記 んでホッとしてたら、Appleさんからこんなメールが…

ApplicationLoaderにサインイン出来なくて困った話

最近はiTunesConnectにビルドをアップロードするとき、ApplicationLoaderを使ってるんですよ。 なんかこれ普通にやろうとすると、ことごとくエラーになるんで、こっちの方法を取るようになりました。 【解決済み】XcodeからiTunesConnectにアップロードしよ…