ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出ゲームからの脱出

脱出ゲームをアポーさんに提出してみました。 今日まで脱出は2本しか出してないし、なんならデザインも違うんで、4.3リジェクトの心配もないなと思っています。 それより怖いのはあれですね。Androidから食らう暴力のなんちゃらリジェクト。 暴力に関するポ…

Unityでチェックボックス(ラジオボタン)を実装する方法

完全に自分用のメモです。 Unityでチェックボックスを実装することがあるんですけど、そのときの方法をいつも忘れてしまうので、ここに書き残しておきましょう。 (複数の中から1個しか選べないように実装してるんで、チェックボックスじゃなくラジオボタン…

プログラミングの効果的な勉強法は「めっちゃ簡単なものを作ってみること」である

しかしProgateの快進撃はすごいですね。アジアを代表する30歳未満の30人に代表の加藤さんは選ばれるし。 Forbes『アジアを代表する30才未満の30人』に Progate代表加藤將倫が選出 |株式会社Progateのプレスリリース こないだ出したアプリもキレッキレだ…

ラーメン屋のコンサル記事読んでたら、いつの間にかアプリのこと考えてたって話

Twitterに流れてきたラーメン屋のコンサル記事を読んだんですよ。 敏腕ラーメン店デザイナー・マーコ氏に聞く「ラーメン店を月商600%UPさせる方法」 - メシ通 「600%倍だぁ〜?こいつ胡散臭いな。てかそもそもの売上が月2万とかだったんじゃないんかい」な…

Unityちょしまくりの1年

ちょす、それは「触る」のこと。 ☆☆☆ 「でえい、ここからはアプリじゃい」ってことで、Unityばかり触るようになったのが去年の3月。 それまではWebサービスの開発&運営だったり、絵本を作ったり、本業の仕事をしてたんですが、ここ1年は暇さえあればアプ…

Unityで使うPlayerPrefsの容量上限について

Unityでデータをセーブするときに、PlayerPrefsって使うじゃないですか?ときにこれの容量って、どこまであるんでしょうか? ていうのもあれなんですよ。こないだ開発中のアプリを触ってるときに、妙に処理が重くなったんです。 んで色々と調べてみたら、Pla…

日頃の頑張りを数値化してみよう

これを書いてる今、弟から頼まれたアプリを作っています。「自分マイル」ってやつを。 これはあれなんですよ。日頃の頑張りを数値化するアプリって言えばいいのかな?なんかそんなやつです。 主婦の家事とかモロにそうですけど、数字で評価されないじゃない…

ずっと憧れてたドット絵に入門した話

ずっとドット絵に憧れがありました。僕みたいな感じのゲームには、ドット絵が合うんじゃないかって思ってたんです。 てか個人開発のゲーム=ドット絵、みたいなイメージもありますもんね。そういうこともあって、ずっと憧れを抱いてたんです。 ただやっぱド…

私に脱出ゲームの才能はありません

脱出ゲームを作ったんですよ。まだリリースはしてないんですけど、ほぼほぼ完成しました。意識高い系セミナーからの脱出ってやつが。 実は僕今日まで、脱出ゲームに自信を持ってたんですよ。そんなに脱出ゲーム作ったことないけど、その気になれば面白いもの…

暴力に関するポリシーに違反を理由にAndroidアプリが削除された件

「パワハラ上司をどつき回せ2」がAndroidでリリース出来ない感じになっちゃったんですけど、ちょっとそのことについて書いてみようと思います。 パワハラ上司をどつき回せ2 Taro Horiguchi ゲーム 無料 (ちなみにiOS版はこれ) Androidって審査がないから…

「パワハラ上司をどつき回せ2」をリリースしたどー

前々からちょこちょこ書いてたゲームが完成しました。「パワハラ上司をどつき回せ2」ってやつですね。 パワハラ上司をどつき回せ2 Taro Horiguchi ゲーム 無料 (とりあえずiOSでしかリリースしていません。困ったことにAndroidは絶賛リジェクト中なんです…