ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール系のその後

一ヶ月くらい前に、ツール系アプリ作りたいって書きました。 おらツール系作るだ - ホーリーのプログラミング日記 今見返してみると、一ヶ月で8本作るみたいなこと書いてますけど、これ実際に達成できたのは3本ですね。 にねんせいのさんすう、いちねんせ…

2つのラッキー

アプリでもWebサービスでもいいんですけど、作るのって難しいじゃないですか。 特に素人が独学で挑戦しようとすると、高い壁が20個くらいはあると思います。これマジで。 必死になってプログラミングを覚えるものの、出来上がったアプリ(ないしサービス)…

アプリと一緒に広告もBAN

こないだAndroidアプリが1本BAN(削除)されたんですよ。 理由はアプリ内に自分の他のアプリへのリンクを貼ってたんですが、そこに「広告」と明記してなかったことです。 前にも同じの食らってるんですが、全部直せてなかったみたいですねw 虚偽の広告を理…

「好き→楽しい」にはならんよ。

Kindleマンガ無料仙人をリリースして、ちょうど一ヶ月くらいがたちました。 「いいよ」とか「便利だよ」なんて言葉をかけられることが多く、大変嬉しく思っています。 毎朝7時にKindleの無料漫画を20冊紹介するサービス「Kindleマンガ無料仙人」をリリー…

ぼーねんかい

一週間くらいたってしまったんですけど、先週「くまんぼう」さん主催の忘年会に参加させていただいたんですよ。 60名くらい参加されてたのかな?全員アプリ関係の方々ばかりで、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。 実はこういう集まりに参加す…

センター試験アプリ

えげつないくらいの年末ですね。普段は俄然暇人の僕なんですが、ここ一ヶ月くらいは地味に忙しくなってきました。よく分からん業務に忙殺されています。 それで思い出すんですが、そいや一ヶ月くらい前にツール系アプリを8本出すなんて息巻いてたんですよね…

UnityAdsの自動支払い登録がマジで鬼だった件

俺のUnity愛は本物だと前置きした上で書きたい話。 今作ってるアプリに、最近疎遠になってたUnityAds(動画広告)を組み込んだんですよ。 それで久しぶりにUnityAdsのダッシュボード(管理画面)を見に行ったら、なんかあと数ドルで支払いって状態になってた…

広告怖い

あのー、あれですよ。こないだの広告直りましたよ。なんでだかアドモブが表示されないってやつ。 時空の歪みじゃな - ホーリーのプログラミング日記 リリース直前に実機で確認→表示されない→無事リリース→それでもまだ表示されない→しかしなぜだか嫁のスマホ…

公衆電話

ときに「公衆電話」というゲームをご存知でしょうか? これブラウザゲームなので、スマホでもPCでも出来るんですけど、かなり面白いんですよね。 公衆電話|ノベルゲームコレクション-無料で遊べる 目が覚めると公衆電話ボックスの中にいるんですよ。それで…

実に愛くるしい

先日リリースしたアプリちゃんたちをアップデート申請したら、仲良くリジェクトされて帰ってきました。いやー、実に愛くるしい。 アップデート申請したら、仲良くリジェクトされて帰ってきました。いやー、愛くるしいな〜。#嘘です pic.twitter.com/Mi1BS6Rb…

「いちねんせいの漢字」をリリースしました。

「いちねんせいの漢字」というアプリをリリースしました。これはその名の通り、小学1年生向けの漢字アプリですね。 1年生で習う80漢字が収録されています。 いちねんせいの漢字 Taro Horiguchi 教育 無料 タイトル画面がありまして。 これが学習画面です…

時空の歪みじゃな

ここ一週間くらいですかね。主にアドモブの話なんですけど、表示されないときがあるんですよ。 条件は決まってて、まだ公開してないアプリ限定なんですけど、どうも調子の悪いときがあります。 ずっとテスト広告で作ってて、いざ公開って直前に本番用のコー…

虚偽の広告を理由にAndroidアプリがBAN

一昨日だったかな?朝もはよからアプリがBAN(削除)されたんですよ。 Androidにのみ出してたアプリで、「友達に借りたゲームのデータ消しちゃった」ってやつなんですけどね。 まあ駄作ですよ。自分で言うのもなんですが駄作です。駄作サウンドノベル。 んで…

挫折する人の99%は意識高い系である

最近は意識高い人のことを「意識高い系」なんて揶揄(やゆ)する風潮もありますけど、僕は意識高いに越したことはないと思うんですよ。 自分が意識高いかどうかは置いといたとしても、高く出来るものは高くした方がいいでしょう。 一度しかない人生ですから…

「にねんせいのさんすう」をリリースしました。

「にねんせいのさんすう」というアプリをリリースしました。 これはなんてことのないアプリで、ただただ二桁の計算をすると言うものです。 前に出した「いちねんせいのさんすう」の続編ですね。 にねんせいのさんすう Taro Horiguchi 教育 無料 ツール系のア…