ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパーなカジュアル

Twinsっていう面白いゲームアプリを見つけたんですよ。これ今朝に広告で知ったんですけど。 Twins Olivia Ashley ゲーム 無料 (Android版は出てないのかも) 2つのボールを操作して、迫ってくるブロックを避けるってゲームなんですけど、やってみるとなか…

ツリではない。スリなのだ

釣りゲー作ってたんですけど、面白くなりそうにないので諦めました。 やっぱあれですよ。世の中の釣りゲーは良く出来てる。んで、みんながそれに慣れてるとこに、自分が入れる余地はないですね。 何か一箇所でも尖ったところがあればいいと思ってたんですが…

ベイブレード審判代行アプリ、製品版リリース

前にベイブレードの審判代行アプリを作ったんですよ。小1の息子が夢中になってたんで。 ベイブレードの審判代行アプリ(ベータ版)を作ってみました - ホーリーのプログラミング日記 そしたら、このアプリが妙にダウンロードされるので、アップデートしてみ…

Clash Bikeリリースしました。

Clash Bike(クラッシュバイク)ってゲームをリリースしました。これは今のところAndroid版だけですね。 どんなゲームかと言うと、こんなゲームです。 特攻の拓やカメレオンを久しぶりに読んでたら、無性に作りたくなってしまいました。 当初のアイディアと…

音声ファイルのトリミング(編集)に便利なサイト見つけてもた

今日まで音声ファイルのトリミング(編集)ってしたことなかったんですよ。 ただ、どうしても効果音を短く切り込みたくて、編集出来るサイト、ないしソフトを探してました。 んで、見つけたのがこちら。 Online MP3 Cutter - Cut Songs, Make Ringtones これ…

英語の小文字と大文字の使い分けが分からん問題

マトモに勉強ってやつをしてないせいか、英語の大文字と小文字の使い分けを分からないでいます。これローカライズするときに、いつも感じるんですよね。 文の先頭は大文字じゃないですか。そういうのは分かるんです。でもじゃあ「スタートボタン」って、Star…

transformは意外と重い

めっさ自分用のメモです。 transformって意外と重いんですね。Unityで多用するあれ。 GetComponentが重いっていうのは聞いてたんで、頻繁に呼び出す場合は、あらかじめキャッシュしてたんですが、transformもそうだとは知りませんでした。 てか自分でゲーム…

Instagramにあるプロフィールの「ウェブサイト」をカスタムしてみた。iPhoneとAndroidで遷移先が変わるように

数日前からちょこちょこInstagramを触りだしたんですけど、これリンク貼れないんですよね。 投稿した本文もそうですし、プロフィールの文章って言えばいいのかな?そこにも貼れないんですよ。 もちろんURLは載せれるんですが、そこをクリックしただけでは飛…

Instagramに動画を載せると上下が切り取られて正方形になる問題を解決してみた

インスタを始めてみたんですけど、これ動画載せると上下が切り取られちゃうんですね。 前にブロック崩しの動画を載せたときも、上下が切り取られて、肝心のパドル(板)が表示されませんでした。 んで、これを解決しようと検索した結果、このアプリがヒット…

ピボットを教えてくれたのはバスケでした

前に言ったローリングゲームを作ったんですよ。もちろん、リリースはしてないんですが、α版てところまでは完成しました。 ローリングしながら交差点に進入。ローリングを多用することで、車がビビって減速するってゲームです。暴走族の特攻(ぶっこみ)です…

えんじょーい

自分でアプリ作ってると、当然のことながら他のアプリ開発者さんの情報も知るわけですよ。それはツイッターであったりブログであったりで。 んで、思うわけですよ。みんなすげぇなと。 Apple Storeにフィーチャーされただの、なんとかランキングで1位になっ…

アルファでありオメガである

まずはプロトタイプ(試作品)を作るのが大事だって話をよく聞くんですよ。 まあよく聞くって言っても、中島聡さんの本に書かれてたってことと、あとはこの記事くらいしか知らないんですけどねw 完璧を目指すよりもまずは終わらせろ(Done is better than pe…

NinNinJumpリリースしたよー

NinNinJumpっていうアクションゲームをリリースしました。こんなやつを。 NinNinJump Taro Horiguchi ゲーム 無料 このゲームについては、特に言うことありません。もう見たまんまのゲームなんでw 1000ステージあるっていうのが、唯一の長所です。

Unityで作ったアプリをAndroidで動かすと音がワンテンポ遅れる問題

Androidの実機をGALAXYに変えたんですよ。前のよく分からんやつから。 んで、前のよく分からんやつは処理が重かったんですが、GALAXYはそれなりにサクサク動いてくれてます。 ただ、やっぱ効果音がワンテンポ遅れる問題は解決しないんですよね。 Unityで作っ…

Unityで作ったゲームをAndroidに転送すると画像が黒くなる問題

Unityで作ったゲームをAndroidに転送したとき、たまに画像が黒くなることってありませんか? これ画像全部じゃなくて、アニメーションを実装したオブジェクトがそうなりやすい気がします。 マリオみたいなアクションゲームでいえば、まさにマリオがそうなる…

案ずるより産むが易し

「案ずるより産むが易し」って言葉が好きなんですよ。この言葉を好きになったのは結構最近ていうか、なんなら1年くらい前まで、意味すら知りませんでしたw もちろん聞いたことはありましたよ。ただ意味は分かってなかったんで、誰かに「そういうのは案ずる…

リライト兄弟

昨日からブログのリライトってやつを始めてみました。ようは過去記事の修正ですね。 リライトが大事っていうのは、ツイッターとかでも目にしてたんですよ。ただ、いまいち書き方が分からなかったので、手を付けずにいました。 あのー、あれが分からなかった…

NinNinJump完成前夜

横スクロールアクションゲーム、NinNinJumpが完成間近です。 1000ステージあるんですが、ここ最近で一番楽に作れました。あんまりコード書いてないw Unityの寺子屋で横スクロールアクションゲームの勉強をしたんで、とりあえず1本作ってみた次第です。…

1ミリでも前へ

毎朝、仕事の前にファミレスのジョナサンにいって、あれこれするのが日課なんですよ。 最初はプログラミングの勉強をするのに、朝の時間帯を選んだだけだったんですが、気付いたら習慣になってました。朝の2〜3時くらいに起きるのが。 たまに「そんな朝早…

信号止めゲーム ザ・特攻(ぶっこみ)

久しぶりにカメレオンを読んでたら、暴走族のゲームを作りたくなりました。 んで、思い付いたのがこれ。信号止めゲーム ザ・特攻(ぶっこみ)。 信号止めゲーム ザ・特攻(ぶっこみ)っていうのを思い付いてしもた。左右のボタンを押してローリング、んでコ…

ジャンプアクションゲームでLinecastを使わずに着地判定を取る

完全に自分用のメモです。 ジャンプがあるアクションゲームで、着地判定を取るときにはLinecastを使ってるんですよ。Unityの寺子屋に載ってたので、それをそのまま使わせていただいてます。 んで、これでも全然問題ないんですが、他の方法があることも知った…

バグ覚悟のポンポンリリース

Twitterのタイムラインに、こんな記事が流れてきて、1人激しく共感していました。 やってはいけないゲーム制作、初心者ほど要注意ベスト5 全部その通りなんですけど、特に参考になったのはデバックのところですね。デバックに時間をかけすぎるなってとこ。…

ドラクエ神

ザ・日記って話。 釣りバカクエストを作るにあたって、ドラクエの動画を見てたんですよ。YouTubeに上がってるやつを。 一応RPGの形にしようと思ったので、参考にするならドラクエだと思い、ちょいちょい見てました。 そしたらあれですね。 ドラクエやりたく…

【作業効率3倍】副業するなら時間帯は朝がおすすめ

副業でブログ書いたり、アプリ作ったりしてる人っていると思うんですよ。 かくいう僕も副業でアプリ作ってるわけですが、これ朝にやった方がいいと思ってます。 大体の人が夜にやってると思うんですよ。会社からの帰宅後に副業を。 でも夜ってどんどん眠くな…

URL短縮サービスの使いどころ

GoogleのURL短縮サービスが終了するらしいですね。 GoogleのURL短縮サービス「goo.gl」2019年3月30日に終了へ | ギズモード・ジャパン 僕ずっとこれ使ってたんでショックでしたよ。「マジか。んじゃ今までのリンクはどうなるんだ?」と思って。 そしたらそれ…

環境の良し悪しなんてもんは自分次第

最近になってAndroid端末を買い替えました。前まではgeeneeっていう、恐らく日本で300人くらいしか知らないメーカーのそれを使ってたんですが、今度はGALAXY(ギャラクシー)ですよ。これは大半の人が知ってるでしょう。 さすがにメジャーなスマホだけあ…

釣りバカクエスト開発日記

釣りバカクエストなるゲームを作ってるんですが、その方向性に大いに悩んでいます。 いやいや、これですよ。これ。 むーん、実に悩ましい。 なまじっかクエストなんて名前を付けたばかりに、偉大なるドラクエ先生の影響を受けてしまいました。 しかしこのま…

プログラマ的経営論

仰々しいタイトルを付けてしまったけど、内容は非常に薄い話。 プログラミングを始めてから、一番変わったのは自分の考え方なんですよ。 何でも仕組みを作って自動化するようになりました。主に仕事で。 自分の仕事をすぐ誰かに渡すようになったんですよ。マ…

UnityAdsを縦向きに表示する方法

何のアプリだったかな?忘れちゃったけど、UnityAdsが縦向きに出てきたんですよ。 あれって基本が横向きで、なんなら横でしか表示出来ないと思ってたのでビビりました。 んで、調べてやってみたら縦向き(そのときのデバイスの向き)に表示出来るようになっ…

生まれて初めてYouTuberの動画をガン見した話

やばいす。とりあえずこの動画、1分でいいんで見てください。 こんなに引き込まれた動画は初めてですよ。これ人生のバイブルになるな。 DJ社長すごいわ。カッコいい。