ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Totonotter】ログイン&トップ&検索&一覧

銭湯サイトなんですが、実際にユーザーが触る画面も出来てきました。 CSSは全く書いてないので、HTML丸出しなんですが、とりあえずはOK。 必要なものだけ置いてみています。 まずは会員登録(ログイン)ですね。これTwitterボタンのみにしようかと思っていま…

【Totonotter】銭湯修正&削除

銭湯追加画面に続き、修正と削除の画面が出来ました。 銭湯追加画面 - ホーリーのプログラミング日記 こんな風に用意して、ここにポチポチ書いていけばOK。 それで銭湯の一覧画面も用意。 ここで適当に選択して「修正」を選べば、、、 修正画面になるわけで…

銭湯追加画面

誰の参考になるか分かりませんが、銭湯サイトを作ってるので、その作業履歴を書いていこうと思います。 前回も書きましたけど、多分僕のやり方は古いです。今どきのシャレオツな要素はゼロですが、とりあえず問題はないので、ちょこちょこ作り始めた次第です…

WEBサービスを作るときの心強い味方

ワールドカップで生活リズムが乱れてるせいか、はたまたビールの飲み過ぎなのか分かりませんが、最近やりたいことが全然進んでおりません。 まあとりあえずは銭湯サイトなんですよ。Totonotter(ととのったー)っていうWEBサービス。 これを進めるべく、今日…

「Googleで検索」をサイトに実装してみた

銭湯サイトを作るのに「銭湯マップ東京」ってアプリをベンチマークしてるんですけど、 このアプリにこんな機能があるんですよ。Googleで検索っていう。 銭湯の詳細画面にある、このボタンを押すと。 Googleの検索結果が出てきます。 これ便利だなと思ったん…

アプリの審査(In Review)が長くなる理由

アプリの審査が長いときってあるじゃないですか。Appleに提出して、The status of your app has changed to In Review なんてメールは来たものの、そこからが長いときって。 普通は長くても数時間なんですけど、たまに1日くらいかかることがあるんですよね…

ニートの野望

中学生の頃に「信長の野望」とか「三国志」にハマったんですよ。PCゲームの。 親にパソコンを買ってもらったんですが、それで何をしてたかと言えば、この2つのみでした。 んで、最近になって久しぶりにやりたいなと思ったんですが、さすがにパソコンやらゲ…

XAMPPの時刻設定が出来ずに苦戦した話

PHPのローカル開発環境にXAMPPを使ってるんですけど、これの時刻ってヨーロッパになってるんですよね。ヨーロッパ合わせっていうか。 んで、これを日本時間に変えてみました。別に深い理由があったわけじゃないんですけど、ドットインストールで「ローカル開…

そのくらいは朝飯前である

Twitterログインを何とか無事に実装することが出来ました。 こんな感じのボタンを用意して。 押すとこんな画面が出てきて。 無事にログイン。ユーザー名とスクリーンネームっていうのかな?それが取れました。 もちろん他にも沢山取れたんですけど、多すぎて…

アプリ界の王者Voodooがヤバイ

しかしApp Storeの無料ゲームランキングを見るとVoodooがすごいですよ。 ごいすー、でございます。 赤枠のゲーム、これ全部Voodooのそれですね。 1位はもちろん、10位圏内に3本も入ってますからね。マジでヤバイっす。 しかとVoodoo書いてあります。 ん…

【PHP】Twitterログインに苦戦する梅雨の日

Twitterログインを実装しようと思ったんですけど、これ思ってたより手間なんですね。 ドットインストールを参考にしているんですが、全23回って聞いた時点で、軽く頭が痛くなりました。全6回くらいで終わると思ってたんでw https://dotinstall.com/lesso…

Totonotter

プログラミングを始めて3年。いい加減自分のサービスを当てたいんで、WEBサービスを作ることにしました。 「当てたい」なんて言いながら当たれば誰も苦労しないんですけどね。とりあえずUnityでゲーム作ってると、完全に「自分のやりたいこと」しかやらなく…

値上げの舞

書いてた小説が2日で10冊を超えたので、思い切って値上げしようと思います。 来週の月曜日(6月25日)くらいからですかね。100円から500円へと値上げする予定でいます。 そもそもこれを書いたのは、仕事仲間との小説勝負のためでして、それは部…

グレートティーチャー・パイセン

めっちゃ失礼な話。 高校もロクに行かずに16歳からめっちゃ働いてるんですけど、実は良かったことって1つしか思い付きません。 それは「先輩と年の差が出るんで、その先輩が反面教師になる」ってことですね。 親しい先輩っていうと、大体10〜20歳くら…

HUB

SmmさんがGitHubに挑戦されてるのを見て、そいや僕はやったことないなって思い出しました。 GitHubってよく聞くし、プログラマには必須って言われてるけど、実は触ったことすらないんですよ。 実は全くやったことないんだよな。 https://t.co/VgP6X11lEY — …

「とある窓拭き野郎の決意」を公開しました。

「とある窓拭き野郎の決意」って小説をnoteで公開しました。 16000字くらいなので、短編小説の部類に入るんですかね。そういうやつです。 価格は100円ですので、何も考えずポチッとやっていただけると幸いです。 右手でも左手でも構いません。通常押しに…

Unityでアプリ内レビューを実装してみた【UnityEngine.iOS.Device.RequestStoreReview】

前にAppleのAPIを使って、アプリ内レビューを表示させてみたことがあったですけど、それがUnity側から簡単に出来るようになったということで、早速やってみました。 UnityでAppleさんのAPIを使ってレビューダイアログを実装してみた - ホーリーのプログラミ…

小説公開前夜

書き終えた小説をリリースしようと思ってるんですけど、Kindleにしようかnoteにしようかで迷っています。 普通に考えれば両方でいいんですけど、一応対決なんで、プラットフォームは1つに絞りたいんですよね。その方が分かりやすいんで。 今日までの2回はK…

結果良ければ全て良し

一週間ぶりくらいにUnityを触ってるんですが、まずはリハビリということで、息子用の算数アプリを使ってます。 前に作ったやつに、適当にデザインを載せてる感じですね。 ビシバシ作っていきたいゲームもあるんですが、まずは慣らし運転が必要でしょう。なん…

死守締め切り

仕事仲間と小説対決をすることになったので、昨日までせっせと小説を書いておりました。 これ最初は2日で終わると思ってたんですよ。まあ僕が書く小説なんていうのは、長くても1万字程度なんで、気合を入れれば1日、余裕を持って2日という目論見でいまし…

ライスワークからのライフワーク

いつものようにTwitterをいじり倒してたら、山田さんのこんなツイートが流れて来たんですよ。「君の目的はボクを殺すこと」を作ってらっしゃる山田さんの。 クリエイターの作品を目的別に大別してみる①稼ぐための作品②稼ぎとやりたい事 半々の作品③やりたい…

3年目の決意と謝罪

こないだ書いたんですが、どうやら僕がプログラミングってやつを始めて3年が経過した模様です。 気付いたらプログラミング始めて3年たってた件 - ホーリーのプログラミング日記 このときの記事では「モノ作りが好きな自分と出会えた」みたいな、土曜の昼過…

【解決済み】iOS11.4にしたらXcodeのビルドが通らず困った件

めっさ自分用のメモです。 iPhoneのOSを11.4にしたんですよ。そしたらXcode(Version 9.2)でビルドが通らなくなって困ってました。 which may not be supported by this version of Xcode. なんてメッセージが出るんですよね。それでこのワードで検索したら…

「やる気」という言葉は「やる気」のない人間によって創作された虚構である

やる気について書いてるのに、やる気がないと思われそうな話。 「むーん。今日はやる気がないなー」って思う日があるんですけど、そもそもの話で、やる気ってものは存在しないらしいですね。そんな記事を見ましたよ。 「簡単にやる気を出す方法を教えてくだ…

【Twitterアプリ】Janetter(ジャネッター)が使えなくなったのでFeather(フェザー)に乗り換えてみた

ずっとTwitterアプリは公式のそれじゃなくてJanetterってやつを使ってたんですよ。 理由は単純で、タイムラインをきっちり追いたかったからです。 Janetter Pro for Twitter Jane, Inc. ソーシャルネットワーキング ¥600 (無料版と有料版があるんですけど、…

井上雄彦先生の気合をいただく

こないだ書いた話なんですけど、最近仕事仲間と小説対決をしてるんですよ。 対決のすゝめ - ホーリーのプログラミング日記 もちろんアプリ開発もちょこちょこやってるんですが、いかんせん小説が気になって思うように進んでおりません。 なんとかしてこれを…

ヒカルの碁に見る本質論

ヒカルの碁ってあるじゃないですか。恐らくこれ、みんな知ってますよね。 僕こないだヒカルの碁を見返してたんですけど、実はあれってすごい漫画じゃないですか? だってあれですもん。 囲碁漫画なのに、囲碁に全然触れてない バスケ漫画のスラムダンクを見…

人はいつでも変われるっていうか、新しい環境に慣れるって話

人はいつでも変われるっていうか、新しい環境に慣れるって話。 昨日息子とその友達を連れてバッティングセンターに行ったんですよ。男3人で。 息子と友達はバッティングセンター初体験だったので、めっちゃ興奮していました。 んでそのときに思ったんですよ…

気付いたらプログラミング始めて3年たってた件

気付いたらプログラミングを始めて丸3年たってました。ブログの記録を見るに、2015年の6月から始めたみたいです。 プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記 とりあえず最初はビルメンネットって…

オープンベータなんちゃらテストをやってみた件

こないだ書いたAndroidのオープンベータなんちゃらテストをやってみました。 Androidのオープンテスト(β版テスト)機能を使ってみたいって話 - ホーリーのプログラミング日記 GooglePlayConsoleにあるんですよ。そういう機能が。最近とりあえずβ版を作って…