ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チュートリアル奮闘中

いい加減ゲームが出来まして、今そのチュートリアルを作ってるんですけど、やっぱこれ難しいですね。 世間一般で言うところのチュートリアルって、実際にプレイしてもらいながら、一個一個説明していくじゃないですか。 「攻撃ボタンを押してみて」とか「ア…

プログラミングブログは自分のために書こう

結構前に下書きしてた話。 kiyoshiさんという方が、プログラミング初心者に向けて有益なツイートをされてるのを発見してしまいました。 プログラミングは"何も見なくても書ける"というレベルではなくて、"調べれば分かる(=何を調べれば良いか当たりがつく)"…

AdMob動画リワードのイベントハンドラを取得してみた

イベントハンドラって言うのかな?なんて言えばいいのか分かりませんが、あれやってみましたよ。あれを。動画最後まで見てるかどうか判定するやつ。 イベントハンドラって言うのかな?よく分からんけど、それやってみた。動画を最後まで見てるかどうか判定す…

アプリの広告はAdMobがメイン。今の段階で他の選択肢を考えたことはほとんどないです

初めてアプリ出した頃のあるあるで、「広告会社に悩む」っていうのはないでしょうか? AdMobだとかNendだとか色々あるんですけど、どれを使ったらいいのか分からない。 もっと正直に書けば、どの広告が一番儲かるのかが分からないんですよね。 んで、これに…

shit

前回も書いたことなんですけど、最近「シグナル」っていう韓国ドラマにハマってるんですよ。 必殺のシングルタスク - ホーリーのプログラミング日記 シグナル メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る これ人への紹介が難しいんですけど、ザック…

必殺のシングルタスク

小さい頃から整理整頓ってやつが出来なかったんですよ。ザックリ言えば何かを管理するっていうことが出来ない性格なんです。 んで、これは弟もそうなので、おそらく母親の影響なんだと思います。 自分の親について書くのもあれなんですが、僕の母は非常に几…

継続のための脱力

僕のネット歴は5年とかそのくらいで、33歳という歳を踏まえれば、かなり短い方なんですけど、どうもネットっていうのは継続が大事みたいじゃないですか。 これはネット上のコンテンツの話ですね。ヒカキンさんの動画しかり、イケハヤさんのブログしかりで…

Appleの審査に納得いかなかったときは上告出来るらしい。これ知りませんでしたよ

Appleからのリジェクト(審査落ち)に納得がいかなかったことって、多分開発者あるあるだと思うんですけど、それに関してSawadさんが有益なツイートをされてたので、ちょっと紹介させていただきたいと思います。 かなり無茶苦茶な4.3リジェクト食らってビビ…

とにかく応募した方がいい

個人アプリ開発者の皆様、大変ですよ。アプリマーケティング研究所さんから、取材のお知らせが出てるじゃないですか。 個人アプリ開発者さん取材企画2018のお知らせ(応募7月末まで) | アプリマーケティング研究所 個人アプリ開発者にスポットを当て、その…

チュートリアルは大事である

非常に当たり前の話かもしれないんですが、アプリのチュートリアルって大事ですよね。簡単な操作説明っていうか、使い方のレクチャーっていうか。 特にゲームアプリはそれが大事だと思うんですよ。ツールアプリは悩みに対する解決方法としてダウンロードされ…

ターイムアタック

今作ってるゲームにタイムアタックモードを実装してみました。 普通に問題解くだけだとつまらないので、5問ないし10問をどれだけ速く解けるかって遊びを追加した次第です。 (実際にその場で考えながら解いてるので、微妙に操作が遅いですw) 最後に結果…

全てはスマホのおかげ

ゲームアプリなんか作ってるものの、今うちにはWiiとPSPとDSしかゲーム機がないんですよ。3台あるものの、全部昔のハードっていう状態です。 んで、僕は全然ゲームをしてなくて、小学2年生の息子はWiiマリオで遊んでるんです。 でも、つい最近そのWiiが壊…

夏休みボーナス

やばい、やばい。やばいですよ。これを書いてる今日は7月20日なんですけど、世間は終業式の日じゃないですか。 当然のように中年男性の自分には関係ないんですが、ここから夏休みに入るっていうのがポイントですよ。 なんせ夏休みはアプリ収益が高まりま…

UnityとMySQLが繋がった

めっさ短い話。 昨日話してたランキング機能なんですけど、これ出来ましたよ。ランキングそのものっていうわけではないんですが、とりあえずUnityとサーバーを接続して、データを登録したり取得したりすることが出来ました。 ランキング機能を実装してみたい…

ランキング機能を実装してみたいす

Just make 10(仮称)がザックリ出来てきました。ただこれ、ちょっと物足りないんですよね。今の時点で問題数は100あるんですが、ただ問題を解くだけでは物足りない。スピードチャレンジみたいな、ユーザー同士が競える機能を追加したいと思っています。 …

算数の時間でございます

4つの数字を四則計算して10を目指すゲーム「Just make 10(仮称)」を作ってるんですが、これ問題を自力で考えるのが大変ですね。 もしかして、何か法則でもあるのかな?それが分からないんで、自力で取り組んでいます。 for($i = 0; $i < 4; $i++){ echo…

諦めれば視界良好

ただいま4つの数字を四則計算をして10を目指すゲームを作ってるんですが、分数が鬼門だったんですよ。 1919みたいな数字があったとき、1÷9+9×9=10になりますからね。 (数学的には(1÷9)+(9×9)になりますが、これは気にしないでくだ…

疲れる前に休む

「頑張りません、死ぬまでは」をモットーにしてるんですが、久しぶりに疲れてしまいました。そんなわけで、今ちょっとぼーっとしております。 あの、あれなんですよ。若い頃は疲れってものを知らなかったんです。それこそ20代前半までは。 でも、そこから…

THE 普通目線

途中から愚痴になってしまったんじゃないかって話。 何かに精通するようになると「普通」からかけ離れることってないでしょうか。 仕事が分かりやすいですかね。プロとして仕事をしてると、どんどん専門知識であったりプロ目線が養われるんですよ。一般の人…

最悪を避ける

銭湯サイトを一旦脇に置いて、四則計算をして10にするゲームを作っております。 とりあえず大体出来たんですよ。ベースのシステムみたいなものは。 しかしこっからの割り算が面倒臭そうで、ブログに逃げております。 ええ、ただいま絶賛現実逃避中でござい…

make10

昨日SQOOL加藤さんのツイートを見て、make10に興味を持ってしまいました。 google playで「make10」って検索すると色々ゲームが出てくる。数を合わせて10にするってコンセプトは、まだまたいろんなパズルになりそう。ゲーム内のブロックとアプリアイコンのデ…

ブログ&コード書き書き

なんやかんやで銭湯サイトのシステムが完成しました。UI(CSS)を除いたそれですね。ちゃんと動いてますよw ここからブートストラップをザックリ触ってみて、イケそうなら採用。逆に面倒くさく感じたら、いつもの適当CSSで書いてみようと思っています。 し…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってほんとか?

韓国ドラマの朱蒙(チュモン)にハマってます。 朱蒙 が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】 これ10年前くらいにもハマって、全話見たんですよ。んで最近になってhuluでやってると気付いて、再度見返してる次第です。 しかしこれ、マジで泣けるんで…

「俺に〇〇は向いてない」って言葉はどう考えてもおかしい

人に何かを勧めたときに、「それは俺に向いてない」って断られたことはないでしょうか? もしくはその逆でもいいんですけど、「〇〇は向いてない」って言葉を発したり聞いたりしたことって、誰でもあると思うんです。 自分のことで言えば、周りにパソコンを…

この夏にプログラミングを始めるきみへ

「ぬおお!!夏の間にプログラミングを覚えるぜー!!」って人に向けた話。 僕がプログラミングを始めたのは3年前なので、昔のことは知りません。でも、年々入門のハードルは下がってると思うんですよね。 主にProgateがその役割を担ってるでしょうか。あの…

勉強時に感じる眠気は健全なものではないか

今日まで知らなかったことを勉強すると、なんだか眠くなりませんか? これ学生の頃に経験した人は多いと思うんですよ。普段勉強してなくて、いざやろうと思ったはいいものの、猛烈な眠気に襲われたって人は、全国に300万人はいると思います。 んで、僕は…

ajax trax

銭湯サイトにいいねボタンを実装してみました。お気に入りボタンて言えばいいのかな?それです。 生まれて初めてAjaxなるものを使ってみましたよ。非同期通信の。 画面遷移することなく、データベースに接続して、そこでデータを引き渡してます。 プログラミ…

アウトプットが全てである

ワールドカップに夢中になってたら、自分のやりたいことが全然進んでないと気付きました。 今は銭湯サイトなんですけどね。これを作りたいんですが、どうしてもサッカーを見てしまいます。 元々朝型で、なんなら朝に全てを賭けるような生活をしてるんですが…

俺の銭湯2トップ

前回の続きってことで、僕のおすすめ銭湯を紹介したいと思います。 銭湯への目覚め - ホーリーのプログラミング日記 2軒あるんですが、これどちらも自分が実際に通ってる銭湯ですね。久松湯と萩の湯。 両方とも東京にある銭湯で、もうめっちゃ綺麗なんです…

銭湯への目覚め

僕は銭湯が好きなんで、いつかこのブログで大好きな銭湯について書こうと思ってたんですけど、プログラミングに全く関係ないんで避けてたんですよ。 でも、今まさに銭湯サイトを作ってるので、自分の銭湯愛について書いてみようと思います。 そもそもの話で…