ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【解決済み】AppStoreConnectから"NSLocationWhenInUseUsageDescription"キーがないよってメールをもらった話

Xcodeからアプリをアップロードしたら、AppStoreConnectからこんなメールが届きました。 Missing Purpose String in Info.plist File. Your app's code references one or more APIs that access sensitive user data. The app's Info.plist file should con…

軽いノリでAppleのフィーチャーに応募してみた

こないだ初めてプレスリリースなるものを送らせていただいたんですよ。 個人開発したアプリのプレスリリースを無料でビシバシ送らせていただいた話 - ホーリーのプログラミング日記 そしたら幸運なことに、いくつかのメディアさんが掲載してくださいました。…

ヘッダー広告のスポンサーは俺

自分のアプリのヘッダーに、自分のアプリの広告を出してるんですよ。 んで、このたびそれを"Just make 10"に変えてみました。 これは「ベイブレード審判代行アプリ」ですね。息子とベイブレードするために、適当に作ったアプリなんですが、思いのほか沢山使…

Seach Adsを触ったらキーワードの検索ボリュームが分かったので適当に取り入れてみた

今をときめくSeachAdsを触ってみましたよ。App Storeの一番上にお金払って載せるあれですね。 https://searchads.apple.com/jp/ 試しに「シューティング」で検索してみたんですが、一番上に広告出てますよね。これがSeachAdsらしいです。 詳しくはこのあたり…

"Just make 10"の問題数を100→548に増やしてみた

こないだリリースした"Just make 10"の問題数を100→548に増やしてみました。 Just make 10 Taro Horiguchi ゲーム 無料 リリース後に知ったんですが、いわゆるmake10(4つの数字を10にする遊び)は問題数の上限が552問なんですね。組み合わせのパターンは…

個人開発したアプリのプレスリリースを無料でビシバシ送らせていただいた話

今日までアプリのプレスリリースを送ったことはなかったんですが、今朝急に思ったんですよ。「そうだ、プレスリリース送ろう」って。 京都に行くよりは俄然簡単なので、あれこれ調べながら20社ほどのメディアに送らせていただきました。 「プレスリリース…

凡ミス

エラーやバグのないプログラムなんて、そうそう存在しないと思うんですが、僕が作るやつは結構ヒドイんですよ。 今日までで一番やらかしたのはあれですね。 いきなりエンディングスタートです アプリを始めたはいいものの、いきなりエンディングが始まるって…

自分が一番のファンであれ

ときにVoicyってアプリをご存知でしょうか?単純に言えばラジオアプリなんですけど、それをたまに聞いてるんですよ。 具体的に言えば萩の湯に向かう最中に聞くことが主なので、週2回ですかね。往復の1時間くらい、ずっと聞いてます。 Voicy [ボイシー] - …

WEBサービス考

ちょっと前に下書きしてた話。 「せせり」さんがサービスについて非常に参考になるツイートをされてました。 個人開発者にありがちな問題で「(人が集まれば)このサービスは絶対面白い!」というものを作り、結果として人が集まらず閑古鳥が鳴きやる気がな…

Just make 10 リリースしたどー

4つの数字を合わせて10にするゲームをリリースしました。 Just make 10 Taro Horiguchi ゲーム 無料 小さい頃に車のナンバーや切符で遊んだあれです。僕は小田急江ノ島線に乗るたびにこれをやってましたね。 4つの数字を合わせて10にするゲームをリリ…

逆算の発想

何か物事を考えるときに、逆算して考えるのってすごく大事だと思うんです。 逆算して考えることで、意識が明確になるし、そこへ向かうための作業も効率化されますから。 分かりやすい例を出すと、朝の準備がそれに当たりますよね。 朝ってみんなドタバタして…

【個人的に解決済み】UnityでAndroidビルドしようとしたら"CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format."ってエラーが出た件

UnityでAndroidビルドしようとしたら、CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format.ってエラーが出て、非常に困りました。 「詳しくはエラーログ見ろや」なんてことが書いてるんですが、サッパリ分からない。 てかだんだんと高飛…