ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6日でアプリを提出したかったあの日の話

2〜3年くらい前はそれなりの頻度でFacebookを触ってたのか、最近過去の投稿のお知らせがくるんですよ。 それで「家系ラーメン占い」のことが流れてきて、非常に懐かしく思ってしまいました。 これ僕が初めて作ったアプリなんですよ。結果的には審査通らず…

問題解決のための闘争心

スペクトラルフォースってゲームがあったんですよ。プレステで。 んで、そんな感じのゲームを作ろうと思ったんですが、のっけから盛大につまづいております。 陣形同士がぶつかる戦闘シーンがあるんですよ。下の動画で言うところの5:50あたりのやつなんです…

3人いれば幸せ。5人もいたら奇跡。

一生懸命作ったアプリがリリース1週間で1DL(ダウンロード)しかされなかった。 これは固まりますよね。泣くとか笑うじゃなく、ただただ無表情になると思います。 でも、この世で誰かがダウンロードしてくれてるって、結構すごいことじゃないでしょうか? …

親近感3倍の話

本題に入るまで長いっていうか、何を書こうかあんまり決まってない話。 こないだリリースしたJust make 10なんですけど、タイムアタックのランキングを謎の人物に独占されてたんですよ。 「四則演算パズル - Just make 10」をApp Storeで Just make 10 - App…

集中力コントロール

最近になって自分の集中力について考えることがあるんですよ。 20代後半から体力について考えることはあったんです。徐々に体力も低下するじゃないですか。25歳くらいをピークに。 でも集中力については気にするときがなかったんですよね。 キッカケはこ…

良書に恵まれたラッキー人生

前に書いた「おすすめのプログラミング本を全部紹介する」みたいな記事を盛大にリライトしてみました。 追記っていうか書き直した感じですね。 application.hateblo.jp んで、これ書いてて思ったんですけど、やっぱ良書に恵まれたなっていうか、良書を書いて…

何が面白いのか分からんの谷

こないだ、アプリを作るときは急所から作るという話を書きました。 ようは自分が難しいと思う部分から作るってことですね。これさえ出来ればOKだってところから。 「分からん→つらい→出来た」のループ - ホーリーのプログラミング日記 んで、まあここが自分…

アプリ開発者3タイプ

一口に個人アプリ開発者って言っても、タイプがいくつかに分かれますよね。 僕の中ではザックリ3つに分かれてるんですよ。 ① ゲーム作りたい(ゲームクリエイター・ゲーム作家) ② プログラミング大好き(プログラマ・エンジニア) ③ ネットで稼ぎたい(フ…

【解決済み】AppStoreConnectから"Missing Push Notification Entitlement"のメールをもらった話

Xcodeからアプリをアップロードしたら、AppStoreConnectからこんなメールをいただきました。 Missing Push Notification Entitlement - Your app appears to register with the Apple Push Notification service, but the app signature's entitlements do n…

3年という月日が変えたもの

Facebookから「あなたの1年前の投稿はこれです」みたいなお知らせくるじゃないですか。 そんなにFacebookを触ることはないんですけど、その過去投稿を見て、「このときはこんなことしてたんだな〜」と思い出に浸るときがあるんです。 んで、今日3年前の投…

「分からん→つらい→出来た」のループ

他の方々がどうされてるのか分からないんですけど、何かを作るときって、とりあえず「急所」から作るんですよ。 アプリでいいんですけど、そのアプリを作るための知識は8割ある。でも2割くらい分からない場所があるときってあるじゃないですか。 ほぼほぼ…

我が家における三國無双2ブームから見るグラフィックの重要性

ゲームのグラフィックは綺麗であるに越したことはない。そういう前提の元に書く話。 うちで三國無双ブームが起きてるんですよ。ちょっと前にプレステ2っていう化石を発掘したんですが、それにあわせて買った「三國無双2」が一大ムーブメントを巻き起こして…

ゲームアプリよりツールアプリの方が儲かると思うけど、それでも僕はゲームが好き

アプリって「ツールアプリ」と「ゲームアプリ」があるじゃないですか。 んで、やっぱツールの方が儲かると思うんですよ。それは継続率が高いから。 ゲームアプリって特に脱出が顕著ですけど、一瞬でアンインストールされるじゃないですか。一度クリアしたら…

apps.twitter.comが廃止されてdeveloper.twitter.comになるというので、取り急ぎ開発者申請をしてみた

TwitterのAPIを使うのに、審査が必要になるって情報を今日見たんですよ。 「apps.twitter.comが廃止されてdeveloper.twitter.comになるぞ。んでそれには審査があって、落ちるやつも出てるぞ」なんてことが書かれてて、「ふーん、みんな大変だなー」って思っ…

Bootstrapを使って簡単なサイトを作ってみた

昨日から勉強を始めたBootstrapなんですが、今日が圧倒的に暇だったので、一気にサイトを作るところまで進みました。 ドットインストールの動画見る→本を斜め読みする→再びドットインストールの動画見る→サイト作る って流れでやりまして、出来たサイトがこ…

HTMLやCSSに挫折なし

プログラミングの勉強って色んな言語がありますけど、HTMLとCSSに関しては挫折がないと思います。 ようは簡単ってことですね。挫折するほど難しくはないでしょう。 仮に挫折しそうな人がいたとしたら、それは難しいことのやりすぎだと思います。 WEBデザイナ…

Unityでプッシュ通知(ローカル)出来るようになった話

プッシュ通知を実装することが出来ました。いわゆるローカルプッシュというやつですね。サーバーを使わずにアプリ側でやる。 出来た。プッシュ通知。バッジも出せたぞ。 pic.twitter.com/U8SjGcX1QU— ホーリー (@gevvoihorry) 2018年9月2日 ついでにバッジも…

アプリ作ってる人みんな大好き

いきなりの話なんですけど、僕はアプリ作ってる人みんな大好きなんですよね。 主に個人っていうか、少人数のチームっていうか、まあ何でもいいんですが、みんな好きなんですよ。 普通に生活してると、「実際に作っちゃう人」になかなか出会わないじゃないで…

ローカル通知はサーバー不要。つまりタダでプッシュ通知出来るらしい

今さらながら知ったんですけど、プッシュ通知にはリモート通知(オンライン)とローカル通知(オフライン)があるんですね。 んで、ローカル通知はオフライン、つまりサーバーも不要だからタダで通知出来るってことらしいじゃないですか。 これめっちゃ便利…