ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書サラサラ勉強法

偏差値30あるかどうかも分からん、ビチグソヤンキー高校(通信制)出身のホーリーがお届けするお勉強の話。 高学歴(大卒以上)の人は、ここで読むのをやめてくださいw あのー、とりあえずあれじゃないですか。勉強って基本ダルいでしょう。 教科書読んでる…

Git初心者が基本的な使い方を覚えた結果、安心感で満ち溢れた話

バージョン管理が簡単に出来るというGitに入門してみました。 とりあえずSourceTreeというやつを使ってGitを管理。んで、GitHubにアカウントを開設して、これとGitを連携させるところまで出来ました。 早速自分のUnityプロジェクトをGitに繋げて、あれこれや…

行動力は大事だけど、それ以上に達成力が重要だと思う

「埼玉に住んでるニートが全国制覇をするゲーム」を作ってるんですが、いよいよ終盤なわけですよ。自分の中では終盤に差し掛かってると思っています。 しかし、ここからが進まないんですよね。毎年恒例の難聴になったり、インフルになったり、花粉症になった…

マンガトリガーのレビュー画面見てマンガルーを思い出した話

マンガトリガーってアプリがあるんですが、これを使ってるときに出てきたレビュー画面が、なかなかにザワついてました。 マンガトリガーに出てくるレビューのお願い、最高にいいな。 pic.twitter.com/ZjdnRT6gAk— ホーリー (@gevvoihorry) 2019年2月16日 も…

プログラマ is 怖い

前々から書こうと思ってた話。 プログラミング始めたくらいに思ってたんですけど、プログラマーの人って怖いですよね。 分からないことがあって検索したときとかに、質問サイトが出てくるんですよ。 疑問を投稿して、それに他の人が答えてくれるみたいなサイ…

ホーリー、課金実装するってよ

来月作るだろう家系レーダーで、生まれて初めて課金を実装しようと思っています。 家系レーダー - ホーリーのプログラミング日記 今日まで「課金怖い、課金怖い」と言い続けてきた僕なんですが、このアプリには実装するんじゃないですかね。何かそう思います…

家系レーダー

ラーメンが好きなんですよ。昼ご飯のラーメン率は90%を超えていると思います。 お昼にラーメン食べない日は1か月で1〜2日しかないので、95%くらいはラーメンを食べてることになりますね。 んで、わりと出先で食事をすることが多いんですが、基本的…

身の丈を超えておる。。

「埼玉に住むニートが全国制覇をするゲーム」を作っているのですが、どうにも難しいところまで差し掛かってきました。 しょーもない設定のゲームなんですが、外見はしょーもなくても、中身は簡単な戦国シュミレーションゲームのつもりなんですよ。 ただほら…

プログラミングはHTMLから始めたほうがいいのか問題

【最終更新日 2019/04/26】 プログラミングと言えばとりあえずHTMLってイメージもあるんですけど、これどうなんでしょうか? ちょっと気になったので、自分なりの考えを書いてみたいと思います。 とりあえずWeb関係のものを作ろうと思ったら、HTMLは必須です…

プロゲート(Progate)が終わったら、早速何かを作ってみよう。

【最終更新日 2019/04/24】 プログラミング入門としてProgateはマジで優秀だと思うんです。 僕も独学で始めたんですけど、Progateにはお世話になりました。 プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記 H…

挫折しそうなほどCSSを触ってはいかんw

【最終更新日 2019/04/24】 CSSって難しいですよね。これ厳密にはプログラミング言語でないらしいですが、そのへんの言語より難しく感じます。 HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに? - ホーリーのプログラミング日記 力技でもなんと…

プログラミングが難しい理由は何から始めればいいのか分からないことである

【最終更新日 2019/04/24】 世間ではプログラミング学習がブームというか、新たに始める方が多いようですが、それと同じように挫折する方も多いみたいですね。 「プログラミング=難しい」ってイメージはあるし、確かにめっちゃ簡単ってわけではないんですけ…

プログラミングを独学した期間は1ヶ月でした

【最終更新日 2019/04/24】 プログラミングを独学するときに気になるのって、「どのくらいやれば覚えられるの?」ってことではないでしょうか? んで、自分の場合で言えば、それは1ヶ月だったんですよ。 誤解のないように言っておくと、「勉強だけ」してい…

Swiftは独学でいける。速攻で基礎をマスターしてiPhoneアプリをリリースしよう。

プログラミング未経験者がiPhoneアプリをリリースしようと思ったとき、とりあえず不安になるのはSwiftじゃないですか。 ようはプログラミング言語を覚えられるのかってことですね。 んで、とりあえずこれは大丈夫なんですよ。独断と偏見というか、思いっきり…