ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング学習は作りたいものがないと飛躍的に難易度が上がる

プログラミング学習って作りたいものがないと飛躍的に難易度が上がりますよね。 これ2ちゃんねるを作ったひろゆきさんが動画の中で言ってたことなんですけど、まさにその通りだと思いました。 (その動画っていうのはこれ。5分くらいのところで出てくる話…

面白いをもっと具体的に

「マンガでわかる本気で売れるためのヒロユキ流マンガ術」って本を読んだんですよ。 マンガでわかる本気で売れるためのヒロユキ流マンガ術 作者: ヒロユキ 出版社/メーカー: ナンバーナイン 発売日: 2018/09/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

リリース用アイコン

アプリを作ったら宣伝をするわけですけど、出来る限り多くの人に見てもらいたいじゃないですか。 多くの人に届けたいっていうのは、みんな共通の願いだと思います。 んで、宣伝方法の1つにツイッターがあるわけですけど、これって意外とスルーしがちじゃな…

家風呂を楽しむためにスマホを持ち込んでいる話

昨日書いたことですけど、最近花粉がひどくて困ってるんですよ。 花粉の元凶であるスギの木を片っ端から切り倒すゲーム作りたい - ホーリーのプログラミング日記 んで、花粉による一番の弊害は銭湯かもしれません。 思いっきり自分の話なんですけど、最近銭…

花粉の元凶であるスギの木を片っ端から切り倒すゲーム作りたい

今年の花粉、めっちゃきつくないですか? 僕は小さい頃から花粉症なんですけど、今年はヤバイです。花粉人生最大のピンチを感じていますね。 くしゃみが出て目がかゆいのはもちろんなんですけど、頭がボーッとしてしょうがないんですよ。 鼻や目を通り越して…

GAFAには感謝しかあるまい

いつだったかな?こないだサウナに入ってるときに、テレビでGAFA(ガーファ)についてやってたんですよ。 GAFA。Google、Amazon、Facebook、Appleですか。これら4つの企業がデカすぎるみたいな話をしてました。 趣旨は確か「税金をちゃんと納めてないのが問…

毎日をルーティン化する

意識してたわけではないんですが、このブログ、半月くらい毎日更新されてるんですね。 今日は特に書くことなかったんで休もうと思ったんですが、半月も書いてると休むのが気持ち悪いw そんなわけで何か書いてみることにしました。 いやー、しかし習慣ていう…

テキストを音声に変換出来るサイト「Sound of Text」が便利すぎる件

Sound of Textってサイトを見つけたんですよ。 これテキストを音声に変換して、それをダウンロード出来るサイトなんですよね。 Sound of Text ドットインストールのタグチさんが紹介されてるのが2014年なので、結構前からあったサービスなのかな? 僕は露骨…

俺には〇〇がない

「俺には〇〇がない」って言う人が嫌いなんですよ。嫌いっていうか、人として興味がないって言った方が近いかな? まあとにかく嫌なんです。そういう人と接するのが。 「俺には向いてない」 「才能がない」 「時間がない」 「人脈がない」 「金がない」 何か…

【Unity】ScrollRectのスクロール位置をスクリプトから変更する

自分への備忘録です。 ScrollRectを使って、長ったらしい文章を表示させてたんですけど、場面を切り替えても、スクロール位置が戻らないんですよ。 GIFで説明するとこんな感じです。 これいくつか方法があると思うんですが、今回はスクロール位置をスクリプ…

サクッとアプリ開発

出来たら苦労しねーよ それが出来たらどれだけ楽か。 やれどやれど終わらん。 そんなに難しいことしようとしてるわけじゃないのに、全然終わらんわ!! 、、、 序盤からエキサイトしすぎました。 どうもこんにちは。先日禁煙を試みた男ホーリーです。 毎朝早…

サクサク書けるメモ(ToDo)アプリ「サクッと付箋メモ」をリリースしました

「サクッと付箋メモ」っていうアプリをリリースしました。 メモアプリっていうか、ToDoアプリと言った方が適切かな? あれこれ書き込んで、それをチェックしていく感じです。 サクッと付箋メモ Taro Horiguchi 仕事効率化 無料 GIFで紹介するとこんな感じ。 …

ドットインストールにUnityの動画3本あるよ

そいやこないだ気付いたんですけど、ドットインストールにUnityの動画あるんですね。 https://dotinstall.com/ Unity入門。2Dシューティングゲームを作ろう。3Dゴルフゲームを作ろう。 この3本がありましたよ。 Unity入門 https://dotinstall.com/lessons…

X対応の謎

こないだ「Unity製のアプリをXcodeのシュミレーターで立ち上げられることを知らなくて、めっちゃ恥ずかしい」みたいな話を書いたんですけど、どうもこれそんなに恥ずかしいことではなかったみたいですね。 結構ガチで恥ずかしいやつ - ホーリーのプログラミ…

Bitlyに癒やされる

URLを短縮するのにBitlyを使ってるんですよ。 https://bitly.com/ 以前はGoogleのやつを使ってたんですが、終了するとのことなので、それでBitlyに乗り換えました。 グーグル、URL短縮サービス「goo.gl」終了へ--4月13日から新規短縮が一部不能に - CNET Jap…

結構ガチで恥ずかしいやつ

こないだ、リリース間近のメモアプリに、レビューのお願いを出すシーンを作ってたんです。 これ自分なりのテンプレートがあるので、いつと同じやつを流用してるんですよ。 なのでこのときも、いつも通りの流れ作業で組んでいました。 でも、なんか画像が荒い…

ダイレクト

こないだアルペンクライマーの方と会ったんですよ。 いまいちアルペルクライミングのことを分かってないんですが、ググった感じだと「アルパイン・クライミング」になるのかな? アルパイン・クライミング - Wikipedia 日本語で言う以上、どこまでいっても正…

それでも僕はリンゴが好き

いつからだろ?多分5年前くらいからなんですけど、リンゴが食べれなくなったんですよ。 食べれないって表現は適切でなくて、食べると喉がかゆくなるようになったんです。 小さい頃は大好きでよく食べてたんですが、そんなこともあり、最近は敬遠するように…

悩みどころ

スマホゲームって、その楽しさをすぐに伝えるのが大事だと思うんですよ。 これゲーム全般に言えることですけど、何が楽しいのか、そのポイントがユーザーに伝わらないと、すぐにやめちゃうじゃないですか。 んで、スマホの場合、そもそもみんなゲームするた…

三振かホームラン

昨日の記事で、ツール系には空振りが少ないと書いたんですが、反対にゲームには多いんですよ。 忘却の彼方 - ホーリーのプログラミング日記 むしろ僕の作るゲームなんて9割以上は空振りですからね。 打率1割未満。プロ野球選手なら速攻で戦力外通告されて…

忘却の彼方

年末くらいにせっせとツール系を作ってたわけですが、その総仕上げとして作ったToDoアプリ(メモアプリ)の存在をすっかり忘れてました。 総仕上げとは口ばかりで、情熱が足りてなかったのかもしれませんw 一昨日あたりに思い出して、今慌てて詰めの作業に入…

スマホで出来ることはスマホでやるのが最強説

最近数回スマホからブログ書いてみたんですけど、やっぱスマホから出来ることはスマホでやるのが最強ですよね。 そう思ったキッカケは堀江さんの、この記事を読んだからです。 【堀江×羽田】本当にやるべきことだけをする合理的人生論 僕は、ベッドで寝なが…