ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直接お金もらわずにどこまで行けるかゲーム

15年くらい前かな?窓拭きの仕事で富士山のあたりまで行ったんですよ。東京から。 確か日曜日だったと思うんですけど、昼に仕事を終わらせて、現場出たんです。 それで東名乗って用賀で降りて、一般道をちょろちょろ走ってたくらいですかね。まだ一度も止ま…

アプリ内リンクは貼っておいた方がいい

あまり大声で言えないんですけど、 去年の4月から毎月家族旅行へ行ってるんですよ あ、間違えました。 去年の4月から毎月家族旅行へ行ってるんですよ コロナどうこう言われてますけど、正直都内のスーパーより観光地の方が人少ないので、出かけておりました…

不審者を通報せよ

昨日うちのマンションに不審者が出たんですよ。 妻が娘を迎えに出たんですけど、そこで挙動のおかしい人が近づいてきて、耳元で「そんなに避けなくてもいいじゃないですか」って言ったらしいんですよ。 耳元でいきなり言われたのにビックリして、早歩きで立…

結果より過程

よく「結果が全て」とか言うじゃないですか。「プロは結果が全て」とか「仕事は結果が全て」みたいな。 確かにこれは事実ですよ。アウトプットにこだわらなければプロじゃない、とも思います。 でもあくまでも外向きの言葉ですよね。家の外に出れば結果が全…

金掘る側に回りたい

ゴールドラッシュのとき、ツルハシ売った人が一番儲かった的な話あるじゃないですか。 【お金を稼ぐコツ】ゴールドラッシュ教訓 一番儲かった人、金鉱掘りそれともツルハシ売り | わいわいブログ これ非常にクレバーだなと思うんですけど、僕は金を掘る側に…

アプリ開発におけるオカルト

弟が「空気階段」好きなんですよ。芸人の。 その影響で、僕も空気階段に注目することが多くなったんですが、いまYouTubeでやってる「くずパチ」面白いですよね。 空気階段の「もぐら」と岡野陽一さんがやってるやつ。 (余談なんですが、岡野さんがコンビ組…

アップデート全部乗せ

ただのドタバタ日記。 お恥ずかしながら、僕のiOSは14.2だったんですよ。みんな最低でも15にしてると思うんですが、俄然古いバージョンを使い続けておりました。 んで、これを書いてる今日の朝なんですけど、ふっと見たらiPhoneに「こんにちは」とか表示され…

あえて考えなくする時間

何だったかな?何かのオーディション動画を見たんですよ。 それで面接があるんですけど、「きみは夢や目標について、毎日どれくらい考えてるんだ?」って聞かれるんですよ。 それで応募者の方が、ちょっと考えながら「4〜5時間です」って答えるんです。 多分…