ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

WIX、JINDOは関係ない。初心者が3日でホームページを作る方法

 

スマホが普及して、完全にネット社会になった今、ホームページを持ってないって人はいませんか?

 

おお。俺持ってないぞっていう、そこのあなた。

 

奇遇ですね。僕も最近まで持ってなかったです

 

ただ、さすがに今は持ってるし、人のホームページを作ることもあります。

 

ちなみに会社のホームページはこれで。

Corappi, Inc. | 株式会社コラッピ

 

今日まで一番気合を入れて作ったサイト(ホームページ)はこれです。

ビルメンネット | 清掃系マッチングプラットフォーム

 

ほんとに3日で作れるの?

今回の記事タイトルに偽りはありません。だって上記の会社のホームページは、マジで3日で作ったやつですから。

なにも分からない状態から、自分でHTMLとCSSを勉強して3日で作りました。

普通にやったら難しいんでしょうが、本によっては超分かりやすいんですよね。てか他の本だったら1ヶ月格闘した挙句に諦めた可能性もあります。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」って本を買ったんですが、これがマジで分かりやすかった。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

この本を最初から最後までやると、なんか架空のカフェのホームページが出来るんですよ。クジラカフェって店の。

んで、あとはそれを元にして適当にイジればいいんです。そうすれば、そこそこマトモなホームページが出来るようになりますよ。

 

HTMLとCSSを覚えることのメリット

今どきは無料でホームページを作れるサービスがありますよね。WIXやJINDOが代表的なそれでしょう。

ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX

ホームページ作成サービス - Jimdo(ジンドゥー)

 

まあこれらのサービスを使ってもいいんですけど、結局なんだかんだ有料に誘導されるんですよね。僕もWIXでサイトを作った経験があるので分かるんですが、なにかと不便が多いです。それはサイトが重かったりとか、なんか使い勝手が悪かったりとか。

自分で0から作る場合、その辺の調節が出来るから便利なんですよね。

(ちなみにWIXで作ったサイトはこれです。コラッピブック

 

手間はそんなに変わらない

自分がデザイナーの人とかは、WIXやJINDOで作ってもいいと思います。なぜなら綺麗に出来るから。

でもそうでない人は、HTMLとCSSを取得したほうがいいでしょう。

 

やっぱサイトはデザインの知識がないと、上手く作れないですよ。見た目良くは。

でも、HTMLとCSSの知識を持ってやれば、最低限のラインは死守できます。

その後の応用や、費用対効果を考えたら、僕は自分で0から作ることをおすすめしますね。

 

最後に

HTMLって聞くと、なんか難しそうってイメージがありますが、あんなもんマジで簡単です。なんつっても文字と文字で挟むだけですから。

<p>本日は晴天なり</p>

まあこんな感じに書くだけなんですよ。ほんとに。

 

迷ったら僕と同じ道を通りましょう。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん