最近になってASOってやつをやってみました。ようはAppStoreの最適化ですね。WEBでいうところのSEOと同じで、検索されたときに上位に出るための施策みたいなやつですよ。
なんでも世の中の人の60%は、新しくアプリを取るときに、AppStoreで検索してるって聞いたんでとりあえずやってみた次第です。
そのために参考にしたサイトはこれですね。これを見てちょこちょことやってみました。
ダウンロード数を10倍にした最強ASOテクニック!App Store攻略のための「タイトル」「キーワード」etc…の作り方 | hajipion.com
ダウンロード数が5〜10倍になった
結果から言うと、ダウンロード数が5〜10倍くらいになりました。ただ断っておきたいのはあれです。
元々が全然ダウンロードされてない
ってことですよ。これマジでw
スタートラインがそれだったので、5〜10倍ってことですね。アプリによって幅もありますけど、おおむねこんな感じです。
タイトルを変えた
ASOってやることがいくつかあって、それはアイコンを変えたりとか、スクリーンショットを変えたりとか、タイトルを変えたりとかなんですが、僕がやったのはタイトルとキーワードを変えることです。先にタイトルのそれから書きましょう。
タイトルって言うのはあれですね。「パワハラ上司をどつき回せ」てタイトルを「パワハラ上司をどつき回せ - ストレス解消系アクションゲーム」って伸ばしただけです。ちょっと補足を加えるっていうか。
どうでもいいと思ってる来世占い以外は、これをやりました。
キーワードを変えた
AppStoreにアプリを出すときは、なんかキーワードを設定する画面があるんですよ。
まあここなんですけども。
ここを今日までロクに書いてなかったんですが、ちょこちょこと書き足してみました。上記のサイトを見ながら。
すると今日までは「ニート」が「にーと」になってると検索で出てこなかったんですが、出てくるようになったんです。これすごいですよねーw
(多分100%みんな知ってたと思うけど)
最後に
ちょっとやるだけで効果が出る。ASOってやつはすごいですよ。
多分みんな知ってて、なおかつやってるとは思うんですが、まだの人がいたらやってみてください。
スクリーンショットやアイコンまで全部やるのは大変ですけど、テキストの追加や改変ですむ部分は簡単ですからね。
僕もアプリが10本を超えたら、今度はアイコンとかその辺も全部やっていこうと思ってます。