これを書いてる今日、それゆけ窓拭きくんていうアプリをリリースしました。
元々自分が青春を窓拭きに費やしてて、その流れで今も窓拭きの会社を経営してるんで、どうしても窓拭きのゲームを作りたかったんですよ。どーしてもw
「それゆけ窓拭きくん」ていうゲーム(iPhoneアプリ)をリリースしました。コンセプトはリアルルール・リアルマネー。窓拭きのリアルがこのゲームの中にあります。https://t.co/8kbX7fEieg pic.twitter.com/WUe9szPXRr
— ホーリー (@gevvoihorry) 2016年8月18日
コンセプトはリアルルール・リアルマネー
このゲームのコンセプトはリアルルール・リアルマネー。窓拭きのリアルを忠実に再現しました。窓拭きの世界は本当にこんな感じなんだと思ってください。
ゲームオーバーの条件、稼げるお金の額、その全てが現実に即しています。
基本操作とルール
ビルの上から窓拭きくんがゴンドラに乗って降りてきます。窓のところでタイミング良く画面をタップすれば、窓が綺麗になります。
普通の窓を綺麗にすると100円。汚い窓を綺麗にすると300円ですね。
それで窓拭きをするたびに、下に水滴が落ちていくんですけど、これを歩行者にかけてはいけないんですよ。下には常に歩行者が歩いています。
万が一、水をかけてしまったらゲームオーバー。マジで怒られるんで、気を付けてください。
このゲームの作り方
このゲームは珍しく何もパクらずに作りました。パクったのは歩行者の顔だけですねw
単純にNodeを動かして、衝突判定をするだけだったので、コードを書くのに苦労はしませんでした。苦労したのは絵だけです。これは毎回同じ。絵が大変。。
最初の方に出した「オッサンよけろ」ってゲームを応用した感じですね。あれを参考にしてコードを書きました。
【自作アプリ第五弾】オッサンよけろ - ホーリーのプログラミング日記
最後に
そんなわけで気が付いたら自分のアプリも9本目ってことになってました。次が10本目になるんで、いい加減クオリティの高いものを出そうと思います。
以上、【自作アプリ第9弾】それゆけ窓拭きくん、をリリースしたって話でした。