ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

初心者がプログラミングの基礎をマスターするまでの期間

 

「プログラミングってどのくらいでマスター出来るの?」って聞かれることがあるんですが、自分が初級者もいいとこなんで、全く分かりませんw

ただ、基本的なことならば、そんなに長い時間はかからないと思ってます。どんな言語でも2ヶ月を超えることはないでしょう。毎日数時間やったとして。

僕はHTML、CSSPHPMYSQL、Swiftの5言語を勉強済みなんですが、それぞれにかかった時間について、ちょっと書いてみようと思います。

 

HTML

HTMLは厳密に言えばプログラミング言語ではありません。マークアップ言語ってやつですね。ただ、WEB系のプログラミングをしようと思ったら、まずはHTMLからだと思います。これこそ基本中の基本かと。

ただ、HTMLは簡単ですよ。文字と文字を挟むだけなんで、あんまり迷うポイントがありません。簡単な教科書を買えば一週間でマスター出来ると思います。早ければ数日ですね。

えー、ちなみに僕はこの本でHTMLを覚えました。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

CSS

CSSプログラミング言語ではないはずです。HTMLの装飾をする言語ですね。背景色を付けたり、画像のサイズや配置を変えたりと。

でもこれってデザインセンスが必要なんですよ。誰でも簡単に出来るけど、実際に綺麗なレイアウトを作るにはセンスが必要です。

なので当たり前のように僕は苦手ですよ。CSS。ほんとダメですw

これも上記の教科書で基本を覚えました。HTMLとCSS、あわせて一週間あればマスター出来るはずです。書くこと自体は簡単ですから。

 

PHP

僕が最初に基礎をマスターした言語はPHPなんですよ。ビルメンネットってWEBサービスを作ろうとしてて、そこで選んだ言語がPHPでした。

多分PHPじゃなくて、PerlでもRubyでもPythonでも良かったんでしょうけど、フェイスブックPHPで出来てるって聞いてPHPを選びました。僕、ザッカーバーグ先輩のファンなんですよw

(今のフェイスブックPHPではないと思います。初期のフェイスブックの話ですね)

 

んでこのPHPなんですが、基礎をマスターするのに1ヶ月半くらいかかりました。毎日3時間くらいやったはずです。

「気付けばプロ並みPHP」って本を1冊やり終えたときには、基礎は分かってましたね。

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

MYSQL

MYSQLっていうのは、データを保存したり出したりする言語なんですよ。データベースってところに。

これは一応プログラミング言語に含まれるんでしょうけど、かなり簡単です。上記の気付けばプロ並み〜って本でPHPと一緒に覚えたんですが、特に難しいポイントはありませんでした。素直な言語です。

これこそ気付いたらマスターしてたって感じですね。

 

Swift

iPhoneアプリはSwiftって言語で作ります。これの基礎っていうのを厳密に分からないんですけど、アプリをリリースするまでってことでしたら、一週間で身に付きました。まあすでにPHPをやってたのが大きいんでしょうけどね。

プログラミング言語って、どれも似たり寄ったりなので、なにか一個の言語をマスターすれば、あとは比較的簡単に覚えられる思います。

そんなわけでSwiftは一週間で覚えました。初めてのアプリを完成されるまでに10日ですね。そんな感じです。

 

参考にしたのは以下の2冊。これを読み終わる頃には、基礎は身に付いてるはずですよ。

 

 

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】

 

 

紹介してるのはちょっと古いバージョンの本です。今はSwift2.0に対応した最新版が出てるかと。

んでクラスとかメソッドとか、途中から難しい概念が出てきますが、その辺は分からなくてもOK。僕もいまだに分かってませんw

よかったらこの記事も参考にしてみてください。初心者が最低限勉強することを書いてみました。

初心者がゲームアプリを作るのなら最低限これだけ勉強すればOK - ホーリーのプログラミング日記

 

最後に

プログラミングって敷居の高いイメージがありますが、基本を勉強するのは、そんなに長い時間はかかりません。

今回紹介した僕の教科書は、どれも優しいので、よかったら見てみてください。

以上、初心者がプログラミングの基礎をマスターするまでの期間、の話でした。