ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【中学生向け】古文単語を暗記するアプリを作り始めました

 

今日までしょーもないゲームしか作ったことがなかったんですけど、ここへきて初めてのお役立ち系アプリに手を出しています。

 

それっていうのがこれ。

 

f:id:gevvoihorry:20160901053001p:plain

 

ゴロゴロ覚える古文単語

 

これは高校受験用の古文単語暗記アプリですね。

 

【追記 2016.10.05】

リリースしましたよ。ゴロゴロ覚える古文単語。高校受験用なので、中学生の人にしか役に立たないと思います。

【語呂合わせで覚えよう】高校受験用の古文単語アプリをリリースしました - ホーリーのプログラミング日記

 

 

コンセプトはギャグ

語呂合わせのギャグで古文単語を覚えていこうってコンセプトで、実際の例文は友達(国語教師)に作ってもらいました。ザックリ見せるとこんな感じです。

 

f:id:gevvoihorry:20160901053257p:plain

 

これを元にアプリにするってことですね。

 

古文単語は今でも覚えてる

中学生のときに僕が通ってた塾の先生が、同じようにギャグで教えてたんですよ。

「あらまほし」って単語を、「あらまほしいな理想の彼氏」って感じで。

(「あらまほし」は「理想的」って意味ですね)

 

それを今だに覚えてたりするので、このアプリを作ろうと思いました。

なんか移動中とかの適当な時間で使ってもらいたいですね。高校受験生に。

 

最後に

そんなわけで、古文単語暗記アプリ(高校受験用)を作ってます。

やっぱゲームよりも真面目に作らないといけないから、ちょっとツライですねw

以上、古文単語を暗記するアプリを作り始めました、の話でした。