ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Spritekitで作ったアプリにAdMobの広告を実装してみました

 

タイトルそのまんまなんですが、まあそういうことです。

海外向けのアプリを出すことになったので、広告をAdMobにしてみました。グーグルさんが提供してるAdMobですね。

どうも聞いたところによると、nendさんは海外では表示されないらしいので、変更した次第です。

nendさんは海外対応してなかった件 - ホーリーのプログラミング日記

 

参考にさせていただいたサイト

参考にさせていただいたサイトは、以下の3つです。これらをみて、登録から実装までをやってみました。

iPhoneアプリ(Swift)にAdMob広告を導入する方法 | webOpixel

Swift製iOSアプリの広告をiAdからAdMobへ - Qiita

SpriteKitで作ったアプリにAdmobを実装する - Unnnnnnnn

 

なんかAdMobのマニュアルっていうかガイドには、Swiftでの実装方法が載ってないんですよね。Objective-Cだけだったんで、困ってたんですが、親切なサイトがあったおかげで助かりましたよ。

初めてnendのインタースティシャル広告を実装しようと思ったときは、丸2日かかった僕なので、マジどうなることかと思ってたんですが、半日でなんとか出来ました。

 

最後に

えー、そんなわけで無事にAdMobを入れることが出来たって話でした。

今日まではNendしか使ったことがなかったので、両者の差を見るのを楽しみにしています。