ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【自作アプリ第11弾】激ムズ4段ジャンプ

 

これを書いてる一週間くらい前に、新しいアプリをリリースしました。それがこれ。

 

激ムズ4段ジャンプ

 

 

これは「泳げおっさん」のおっさんですね。新しくキャラを作るのが面倒なんで、このおっさんを流用する形で新しいゲームを作ってみました。

 

【追記 2017.01.02】

Android版もリリースしました。Unityで作ったので、iPhone版とは微妙に動きが違うかもしれませんw

激ムズ4段ジャンプのAndroid版をリリースしました - ホーリーのプログラミング日記

 

 

ゲーム内容

このゲームはマリオ風のアクションゲームで、とにかく障害物を避けてく内容になってます。

んで、4段ジャンプまで出来るんですよ。このジャンプを上手に駆使してゴールを目指してください。

詳しくは前にツイートした動画を見ていただくのが一番でしょうね。

 

 

操作方法

操作方法はマジで簡単。画面をタップするだけです。

スマホのゲームって、基本的にタップ、ないしスワイプみたいな動作で完結出来たほうがいいんですよね。だからタップのみで遊べるゲームにしました。

(まあ難しいアクションは最初から出来ないんですけども。。w)

ようは画面をタッチするか、なぞるゲームがいいんで、そうしたってことです。

 

ステージは全部で100ステージ

自分でもビックリなんですが、全部で100ステージ作りました。

これも前にツイートしたようなことなんですけども、4段ジャンプってコンセプトだと、ステージは結構適当(ファジー)でいいんですよ。それでも成立するっていうか。

だからそれっぽい感じで乱数を発生させて、その乱数を元に各ブロックのポジションを決めました。100ステージ作るのに1日もかかってません。

 

 

最後に

どこからどう見てもマリオにそっくりなゲーム、激ムズ4段ジャンプをリリースしました。

マリオに憧れるおっさんの奮闘を、どうぞご覧ください。

(海外ではLet's Go JumpMan て名前でリリースしています。日本以外の国で検索するときは、こっちの名前で検索してみてください)