ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

今年一年を振り返ってみる

 

なにやら「良いお年を」って言葉を聞くようになったんで、今年一年を振り返ってみようと思います。もうそんな時期になったんですね。

 

今年は自分自身、大きな変化がありました。まあプログラミングをするようになったってことですね。本格的に。

 

去年はプログラミングの基礎を勉強して、それで適当なWEBサイトとか作ってたんですが、今年は元旦からビルメンネットってWEBサービスのコーディングをしてました。

これは去年の年末にローンチした、清掃会社同士のマッチングサービスなんですけど、最初はフロントエンドだけ書いてたんですよ。HTMLとかCSSとかJavaScriptとかを。

んで、バックエンドは知り合いにPerlで書いてもらってたんですけど、ずっと頼みっぱなしだとお金も手間もかかるってことで、自分で書き直しました。PHPに。

 

年始にこの経験があったんで、一気にプログラミングの理解が深まったって感じです。やっぱ実際に何かを作らないとダメですね。僕の場合は教科書読むだけでは、何も頭に入ってきません。

力入れて作ったわりには、このビルメンネットを放置気味なんで、年始はこれのテコ入れをしようと思っています。

 

☆☆☆

 

あとはなんて言ってもアプリでしょう。2月末までビルメンネットを触ってたんで、アプリは3月から始めました。

んで、そのアプリが楽しいってことに気が付いたんですよね。これめっちゃ楽しいぞと。

 

中学生の頃にRPGツクールとか、サウンドノベルツクールにハマってた時期があるんですけど、そのときと同じような興奮がありますね。アプリには。

プログラミング自体楽しいと思ってるんですが、特にアプリは最高だと思います。

まだまだロクなものが作れないんですけど、これには注力していきたいですね。来年も。

 

☆☆☆

 

なんか非常に淡白なんですが、今年の総括をすると、こんな感じでした。

プログラミングを本格的にやるようになって、それからアプリ制作にハマったって流れですね。

アプリは本当に面白いんで、趣味のビリヤードをすることがなくなってしまいました。

 

来年はアプリ一色にしたいと思っています。今年は転機の1年でしたね。