激ムズ4段ジャンプのAndroid版をリリースしました
自分へのお年玉になることを願って、激ムズ4段ジャンプのAndroid版をリリースしてみました。
激ムズ4段ジャンプ - 中年親父爆走奮闘記 - Google Play の Android アプリ
これiPhone版はSpriteKitで作ったんですけど、今回はUnityで作ってみました。
SpriteKitとUnityでは勝手が違うので、まあイチから作ったような感じですね。
えー、参考までに動画を貼っておきます。まあこれiPhone版ですけどw
(アンドロイド端末で動画を撮る方法が分からないんですよ。。)
Unityで初めてアクションゲームを作ったんですけど、これ結構作りやすいですね。SpriteKitよりは簡単だと思いました。
主に参考にしたのは、この本に書いてあるフラッピーアザラシってやつです。このコードを元に改良した感じですね。
Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
- 作者: 吉谷幹人
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2015/07/24
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ステージの選択画面とかは、「UnityではじめるC#」を参考にしました。全部で100ステージあるんですけど、なんかもっとスマートな方法があった気はします。以下の本のやり方だと、ステージ数によっては大変なんですよね。
uGUIをスクリプトで設定出来れば簡単になるはずなんですが、その方法が分かりませんでしたよ。。
歩くアクションから、飛ぶアクションに切り替えたりするのは、「Unity5の教科書」が分かりやすかったですね。
Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)
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- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
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まあこれらの3冊を、最近は持ち歩いてます。これ1冊でも欠けると、今の僕は開発が出来ません。。
はい、まあそんなわけで、激ムズ4段ジャンプのAndroid版を出したって話でした。
Androidアプリは職安へ行こうしか出してないんですけど、全然ダウンロード数が伸びないので、こっちに期待してみようと思います。
さあ来い、1万ダウンロード。
P.S.
そいや何かバグがあるんですよね。ブロックが密集していて、落ちるはずのない場所に落ちるっていう。これたまーにあるんですよ。
これはUnityの闇って認識でいるんですが、いずれ原因を突き止めたいと思います。