ホームページという名の信用
ビルメンネットのリニューアルをしたわけですけど、一番自分が大事に思ってて、なおかつ気がかりなのが、ホームページのリンクです。
プロフィールを全部記入しないと、案件の登録や連絡が行えなくなったんですけど、そのプロフィールの中にあるんですよ。ホームページのリンクを貼るところが。
僕はプロフィールの中で、このホームページが一番大事だと思ってるんですけど、正直持ってない方もいますよね。ビルメンさんは結構多いと思います。
今回は、なんで自分がホームページを大事だと思ってるのか、それについて書いてみようと思います。これ結構重要だと思うんですよ。特にネットで仕事を受発注するときは。
☆☆☆
今はインターネットが普及してて、ネットに触れてない人なんかほとんどいないと思いますけど、こういうネット社会でなにが信用の担保になるかと言えば、それは発信内容だと思っています。
ようはネット上で何を発信しているのか。これが信用になっていると思うんですよね。
Facebookは友達同士の繋がりなので、ちょっと例外ですけど、例えばツイッター。
ツイッターでフォローするような人っていうのは、その人のつぶやきが面白いとかためになるって理由だと思います。
定期的に見るようなブログもそうですね。その人が書いてる内容に興味があるから見るわけですけど、これは全部その人が発信していることですよね。それを見て判断しているわけでしょう。
この人面白いとか、この人に会ってみたいってなるときは、その人の発信内容に興味をもって、それを信頼しているわけですよ。
インターネットは基本的に相手の顔が見えないので、その発信内容で相手を判断しているわけです。
さあ、それが仕事だとどうでしょうか。その企業が発信している場所と言えばホームページ、ないしブログやツイッターですよね。Facebookページっていうのもありますけど。
だから僕はホームページが大事だと思っています。これこそ、その企業の発信内容そのものですから。
ゆえにビルメンネットでも、相手の信用を確かめるときはホームページを見てほしいんですよね。何を発信しているのかを見てもらいたいんです。
まあここはブログでもFacebookでも何でもいいんですけど、とにかく発信内容なんです。これが信用の全て。21世紀における信用は発信内容とイコールです。