ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

プログラミング初心者はHTMLとPHPから始めるといいんじゃないだろうか

 

タイトル通りの話なんですけど、プログラミング初心者はHTMLとPHPから始めるといいんじゃないかと思いました。

まあようはPHPですね。これから始めるといいと思います。

PHPを動かすには、HTMLの知識もないといけないので一緒に書きましたけど、ようするにPHPから入門するといいって話です。

 

最近久しぶりにWEBを触って思ったんですけど、やっぱWEBの方が敷居が低いですよ。てかアプリの敷居は高い。

ど素人がアプリから手を出すと、結構難しいんじゃないかなって思いました。

 

僕はWEBはPHPはしか出来ないんで、PHPを推しますけど、これ本当に分かりやすくておすすめですよ。

僕の知識は、下記の2冊が全てみたいなものですが、これだけでも結構色々作れます。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

これ2冊やるのに、1ヶ月くらいですかね。僕はそのくらいかけてマスターしました。

 

アプリは変化も激しくて、なにかと大変なので、これからプログラミングを始める人は、まずPHPからやってみるといいかもしれません。

簡単な問い合わせページとか作ってみるといいと思いますよ。

そうやって実際に作ってみて、自信を積み重ねるのが大事かと。