「命の時間」ていうアプリを作ります
やっと大好きなアプリに専念出来るようになったんですが、とりあえず最初に作るのは「命の時間」ていうアプリにすることにしました。
これ自分用に、WEBアプリみたいなのを作ってるんですよ。それっていうのはこれなんですけど。
http://gevvoi.lovepop.jp/countDown.html
僕が33歳になるまでのカウントダウンですね。本人以外誰の役にも立たない情報が、デカデカと表示されています。
一年てあっという間じゃないですか。んで自分が歳を取るのもあっという間じゃないですか。
そんな風に過ぎ去ってしまう時間を可視化したいなと思って、自分用のカウントダウンタイマーを作ったんです。WEBにJavaScriptのコードを書いて。
んで、これを知り合いに見せたところ、2人から自分のものも作ってほしいと言われたので、もう思い切ってアプリにすることにしました。
iPhoneに慣れてる人なら、WEBのそれをホーム画面に置くことも出来るでしょうけど、不慣れな人だと出来ないですよね。
ただこれはホーム画面に置いて、ちょこちょこ確認してほしいので、アプリにしようと思いました。
☆☆☆
タイトルは重い感じにしたいので、今と同じ「命の時間」にします。
んで、背景は黒。そこにこんな感じの死神がいるんですよ。
それでさっきみたいに、誕生日までのカウントダウンをしてるわけですが、これだけだと物足りないので、日本人の平均寿命までのカウントダウンとかも付け加えます。
もちろん、何歳までってところも自由に変えられます。1年後とか10年後とか。
あとは死神が喋るようにすればいいんですよね。「デスノートのリュークは俺のマブダチ」とか「お前の人生って薄味だな」とか、そういうことを喋るといいと思います。
入力フォームを用意するだけで簡単に出来そうなので、ちょっとこれ作ってみましょう。
おお。この死神の画像フリー素材なのか。いいな。これを使って「命の時間」ていうアプリを作ってみよう。まあ単なるカウントダウンタイマーなんだけど、自分用にほしいんだよね。 pic.twitter.com/XqndXarPDp
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年3月11日