ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

SSL化の波が来てるで

 

サイトのSSL化って言葉を、最近よく目にします。これグーグルさんも推してるんですよね。てか近い将来義務になるとかなんとか。

アメリカ政府が義務化?! Googleも推進する常時SSL化の波 | 常時SSL Lab. by Zenlogicのファーストサーバ株式会社

 

自分事で言えばビルメンネットをSSL化しようと思ってるんですけど、これが結構面倒に感じています。

そもそも、サーバー自体を変えようと思ってるんですよ。エックスサーバーに。

今使ってるサーバーは、知り合いが契約してくれたところなんですけど、正直エックスサーバーの方がいいので、変えようとしています。

(最初にビルメンネットを作ったときは、自分が無知だったので、知り合いがいつも使ってるサーバーを用意してくれたんです)

 

しかしこうなるとあれですよ。サーバー移行しーの、SSL化しーのなんで、ちょっと手間なんですよね。

てか全くの初体験なんで、怖いって気持ちが先行していますw

 

でもこれやらなきゃいけないんでしょうね。SSL化は早めにやった方がいいと感じています。

 

とりあえず年内にはやろうかな。

 

多分。

 

P.S.

WordPressの記事なんで、自分がやろうとしてることとは微妙に違うんでしょうが、この記事は参考になると思いました。

WordpressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)