アブラカタブラの難所を超えてきました
アブラカタブラってゲームを作ってるんですが、やっとプログラミングの難所を超えた気がします。
「油田採掘ゲーム アブラカタブラ」を作ります - ホーリーのプログラミング日記
自分の中の難所っていうのは、以下の3点でした。
① ライフ制の導入
③ カードガチャシステム
ライフ制の導入
これは石油を掘るゲームなんですが、毎日少しずつ掘ってもらいたいので、ライフ制を導入しようと思いました。
一回プレイするごとにライフを1個消費して、そのライフは時間が経たないと回復しないってシステムです。
僕がやってるゲームだと「ツムツム」とかそうですね。アプリゲームには多いライフ制ですが、これを作りたかったんです。
色々とやってみた結果、なんかそれっぽいのが出来ました。
時間でライフポイント回復するの術。 pic.twitter.com/0E6silprVE
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年4月10日
動かしてみてる感じだと、問題ないですね。恥ずかしいんですが、一応コードを貼っておきましょうw
【追記 2017.04.27】
ごめんなさい。下記のコードなんですが、これ盛大に間違ってましたw
その後に別のやり方で実装したので、詳しくはこの記事をご覧ください。
【Unity】バックグラウンドでも時間の経過を取得する方法 - ホーリーのプログラミング日記
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System;
public class TimeManager2 : MonoBehaviour {
int life;
int addFlg = 0;
DateTime startTime;
DateTime nowTime;
double seconddiff = 0;
double minute = 0;
double second = 0;
double num = 5;
// Use this for initialization
void Start () {
life = PlayerPrefs.GetInt ("LIFE");
}
// Update is called once per frame
void Update () {
if (life >= 0 && life < 5 && addFlg ==0) { //ライフがない状態
startTime = DateTime.Now;
addFlg = 1;
}
if(addFlg == 1){
nowTime = DateTime.Now;
seconddiff = (nowTime - startTime).TotalSeconds;
seconddiff = Math.Floor(seconddiff);
minute = Math.Floor((num - seconddiff)/60);
second = Math.Floor((num - seconddiff)%60);
}
if (seconddiff >= num && life >= 0 && life < 5 && addFlg == 1) {
life++;
PlayerPrefs.SetInt ("LIFE",life);
addFlg = 0;
}
}
}
みんなのゴルフ風のインパクトゲージ
みんゴル風のインパクトゲージを導入したかったんですよ。石油を掘ってると岩が出てくるんですが、そのときにこのゲージが出てきます。
んで、上手くインパクト出来ると、岩が壊れて、コインを獲得出来るってシステムです。
これはこのゲームで唯一技術介入があるポイントですね。湘南辻堂地区において、みんゴルの腕前がベスト20に入る僕だけに、このシステムも、どうしても導入したかった。
えー、結果はこんな感じ。
みんゴル風のゲージ。自分で作ったのに、全然ジャストインパクト出来ん。 pic.twitter.com/51rqtODEb4
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年4月10日
現状、自分でもジャストインパクト出来ないんですが、まあいいでしょう。
デザインを整えれば、いい感じになると楽観視していますw
カードガチャシステム
実はこれを実装するのが一番手間取りました。ガチャなんですけど、カードを引いていくんですよ。例えば1000コインで一回引けるんですが、引いてハズレの場合、次回はそのカードがオープンになってるって仕組みです。
下の動画を見ていただければ、なんとなく分かっていただけるかと。
カードガチャ、カードガチャ。。 pic.twitter.com/gCdF6OssXw
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年4月11日
9枚あるんで、9回引けば、必ず当たります。
ここで「動画を見るともう一回引ける」みたいなことにしたいんですよね。お金ほしいんでw
最後に
えー、こんな感じで、アブラカタブラの難所を超えた気がします。プログラミングの。
ただ、ここからが難しい。なんせあれですからね。
イラストが待ってますから
大嫌いなお絵かきの時間がやってくるわけですよ。ここからは。
いやー、憂鬱だわ。マジで。
四苦八苦した結果、現状はこんな感じになっています。
ああ、憂鬱だわ。。
P.S.
ツイッターに貼ってある動画なんですが、どれも直撮りしてるだけあって、見にくいですね。しかもカメラ構えてる自分も映ってるし。
お恥ずかしい限りなんですが、凝視されなくていいかなと思っていますw