ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Unityで効果音が遅れる問題を解決してみた

 

こないだUnityで作ってるゲームに音を付けたんですが、何でだが遅れてました。ボタンを押してから、その効果音が鳴るまでにタイムラグが発生してたんですよ。

これを書いてる今日まで、Unityで音の出るゲームは、Androidしか作ったことがありませんでした。んで今回のエラーはiPhone

最初は音楽ファイルが重いせいだと思ってたんですが、少々無駄なものを消去しても変わりなし。「な、なんじゃこれは?神のイタズラか?」って感じで途方に暮れてたんですが、参考になるサイトを見つけました。

 

それがこちら。

親子の取得、非表示設定、音ズレ解消【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

 

効果音等を鳴らす時、モバイル上だとズレる場合には以下の様に設定すれば直ります。
Edit->ProjectSettings->Audioを選択、
AudioManagerのDSPBufferSizeをBest Latencyに設定。

 

この記事の最後の方に書いてるやり方をやってみたところ、ちゃんとジャストタイミングで音が鳴るようになりました。

 

いやー、よかったですよ。神のイタズラじゃなくて。

 

そんなこんなで一安心したって話でした。