ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Unityでシングルトンなオブジェクトを作ってみた

 

前にサウンドクラスを作ったとき、シングルトンなるものを、よく分かってないと書きました。

超初心者の僕がやってるUnityで音を出す方法 - ホーリーのプログラミング日記

 

ただ、これ知っておいたほうが良さそうな状況に出くわしたので、ちょっと勉強してみました。

参考にさせていただいた記事はこちらです。

【Unity】シングルトンを使って〇〇Managerクラスを作成する | albatrus.com

 

とりあえず適当なオブジェクトを作って、そこに下記のコードを貼ってみました。

冒頭でこんなものを宣言しまして、Awakeの中にコードを書きます。

 

static public AdMob instance;

 

void Awake (){

    if (instance == null) {

        instance = this;
        DontDestroyOnLoad (gameObject);
    }
    else {

        Destroy (gameObject);
    }

}

 

んで、適当な関数を書きました。

 

public void DisplayYes(){
    Debug.Log ("yes");
}

 

これを上記の記事に書いてある通り、他のクラスから呼び込んでみます。

 

AdMob.instance.DisplayYes ();

 

f:id:gevvoihorry:20170503091722p:plain

 

で、出た。

 

なんかよく分かってないですが、シングルトン使いになった気がしますw