Unityでシングルトンなオブジェクトを作ってみた
前にサウンドクラスを作ったとき、シングルトンなるものを、よく分かってないと書きました。
超初心者の僕がやってるUnityで音を出す方法 - ホーリーのプログラミング日記
ただ、これ知っておいたほうが良さそうな状況に出くわしたので、ちょっと勉強してみました。
参考にさせていただいた記事はこちらです。
【Unity】シングルトンを使って〇〇Managerクラスを作成する | albatrus.com
とりあえず適当なオブジェクトを作って、そこに下記のコードを貼ってみました。
冒頭でこんなものを宣言しまして、Awakeの中にコードを書きます。
static public AdMob instance;
void Awake (){
if (instance == null) {
instance = this;
DontDestroyOnLoad (gameObject);
}
else {
Destroy (gameObject);
}
}
んで、適当な関数を書きました。
public void DisplayYes(){
Debug.Log ("yes");
}
これを上記の記事に書いてある通り、他のクラスから呼び込んでみます。
AdMob.instance.DisplayYes ();
で、出た。
なんかよく分かってないですが、シングルトン使いになった気がしますw