ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

仕事を請けたいなと思ったことが一度もありません

 

プログラミングを始めてから、もう少しで2年になるんですけど、今日まで仕事を請け負ったことがありません。いわゆる受託ってやつでしょうか。これをしたことがないんです。

今日までやったことは、ビルメンネットっていうWEBサービスを作ったのと、適当なアプリを10数本出したこと。あとは、これまた適当なサイトを10個弱くらい作ったことでしょうか。そんな感じです。

ようは自分の作りたいものしか作ったことがないんですよ。僕によってのプログラミングの面白さっていうのは、自分の頭の中にあるものを形に出来ることなので、そのままの流れでやってきました。

 

んで、この最初に書いた受託ですよ。これ結構多くの人がやると思うんですけど、僕はやりたくないんですよね。

プログラミングでもっとお金を稼ぎたいなとは思ってるんですが、人に言われたモノを作るのは、どうしてもテンションが上がりません。

 

でも、絶対にやりたくないっていうわけじゃないんですよ。面白いなって思ったら、率先してやりたいくらいなんですけど、今日までそういう話がないんです。

 

こないだも知り合いから、WEBサービスを作ってほしいと頼まれたんですが、どうにもテンションが上がりませんでした。自分がいいと思うサービスならば、いくらでもやるんですけどね。そうでない限りは、やっぱやる気にならないんです。

 

人それぞれなんでしょうが、やっぱ僕のプログラミングっていうのは、自分の頭の中を形にするものであって、誰かのアイディアを形にするものではないんです。

まあ技術力も大したことないんで、そもそも受託の話自体、全然来ないんですけどねw

だからこんなこと書いてもしょうがないんですけど、やっぱ気が向かないですね。受託には。

 

人によっては、プログラミングスクールを出て、すぐにガンガン受託してる、なんて聞くんですが、僕にそのやる気はないですね。

自分のことで手一杯なんですよ。作りたいもの多いんで。