ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

レビューはお願いしないと書いてもらえない

 

アプリってレビューがすごく大事だなと思います。例えばこれ。

 

f:id:gevvoihorry:20170515170330j:plain

 

これすごいですよね。レビューが679件も付いてて、その平均評価も5っていう。

 

んでこれに対するのがこれ。

 

f:id:gevvoihorry:20170515170539j:plain

 

すごいですよね。レビュー6件で、平均評価が3.5ですよw

 

この2つを見比べたとき、ダウンロードされるのは、間違いなく上のアプリでしょう。

 

まあまあ、これは僕の職安へ行こうがヒドすぎて、上のログハウスが綺麗すぎるんで、レビュー関係なしに、ダウンロード数が分かれるでしょうけど、もしも2つのレビュー数が反対だったらどうなるでしょうか?

これ場合によっては接戦になると思うんですよね。普通に考えたら、職安へ行こうなんぞが、ログハウスと競るわけないんですけど、レビュー数が逆になればありえない話ではないと思います。

そのくらいレビュー数は大事だってことですよ。よほど有名なアプリでない限り、みんなレビュー数を見てダウンロードしますもんね。少なくとも僕はそうです。

 

さて、ここから本題に入りたいんですが、その前にこれだけは言わせてください。

職安へ行こうのレビュー数、本当はもっと多いし、平均評価も高いです。これだけは伝えたかったw

 

f:id:gevvoihorry:20170515171212j:plain

 

135件。平均評価は4ですよ。対比で出しといて、こういうのは恥ずかしいんですが、思ってる以上に優秀なアプリですw

これアップデートすると消えちゃうんですよね。トータルの数字が。

iPhoneアプリをアップデートするとレビュー数が消えるのが残念である - ホーリーのプログラミング日記

 

☆☆☆

 

さてさて、ここからが本題。この大事なレビューなんですけど、普通にしてたら書いてもらえないってことに、最近気が付きました。

具体的には、アプリの中でお願いするようにしたんですよ。こないだリリースしたアブラカタブラのケースで言えば、ある程度ゲームをプレイしてくれた人に、レビューのお願いが出るようになっています。

 

これはゲーム内のキャラが言うんですよ。「おお。300メートルも掘り進めたか、どうじゃ、この辺でレビューを書いてみんか?」って感じに。

ここで「書く」を選べば、それ以降レビューのお願いは出ないですし、逆に「あとで書く」を選ぶと、また適当なタイミングで出るようになっています。

 

これをやってるのに、アブラカタブラのレビューは2件しかないんですが、僕によっては大きな前進です。

お願いをしてなければ、今頃ゼロ件だったでしょう。

 

てかみんな知らないんですよ。レビューを書く場所を。

開発者だったら知ってるじゃないですか。AppStoreから書き込めるって。でも一般の人は知らない人多いんですよね。

そういう意味でも、アプリ内からリンクを貼ったほうがいいですね。そう思いました。

 

今日まで知り合いがレビュー書いてくれないのは、何でだろうって思ってたんですよ。

ちょっとしたステマになるからあれですけど、普通は書くじゃないですか。友達のアプリがあったら、星5でレビュー書くでしょう。

でもそういうのがなかったんですよ。友達多くないんですが、誰一人として、レビューを書いてくれませんでした。もちろん僕もお願いしてないんですけどね。

 

んで、今回言われたんですよ。レビュー書いたよって。

なんで急に書いてくれたの?って聞いたら、アプリの中でお願いされたからだって言われました。んで今日までも書こうと思ってたけど、場所が分からなかったんだ、とも。

これで気が付いたんですよね。そうか、お願いしてリンクを貼ったほうがいいんだと。

 

だから、これから作るアプリは、基本的にレビューのお願いをするように作るつもりです。

全クリ後だけとかじゃなくて、定期的に。なんならしつこく。

こうしないと書いてもらえないて分かったんで、そうしていく次第です。

 

もちろん、それなりにプレイしてくれているユーザー限定ですけどね。

アプリに少なからず好感を持ってくれてる人限定で出しますよ。

 

そうそう、職安へ行こうだけは、レビューのお願いを出してたんですよ。

今日まで僕が出したアプリで、唯一お願いを出してたのが、職安へ行こうでした。

だから、100件以上も集まったんだと思うんですよね。単純にダウンロード数も一番多いんですけど、それに加えてお願いをしてるのがデカイんだと思います。

 

めっちゃ長々と書いてきましたが、とにかくレビューは大事。

んでこれはお願いしないと全然書いてもらえない。

 

って話でした。