ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

凄腕アフィリエイターの話はアプリに活かせると思う

 

どうせアプリを作るなら、沢山ダウンロードされたいし、お金もいっぱい稼ぎたいですよね。

みんなそう思ってる前提で話を進めたいんですけど、そういう気持ちの人が多い割に、情報が少なくないですか?

何でも基本的には上級者の真似をすればいいと思うんですが、その手引き、情報があまりも少ないと思います。

 

アプリの作り方に関する本は沢山あるんですけど、実際の売り方やマネタイズに関する本て全然ないですよね。

僕が知ってるのは、下記の2冊だけです。

 

 

iPhoneアプリで稼ごう

iPhoneアプリで稼ごう

 

(これは古すぎて、あまり参考にならなかったですね)

 

あとはネットでしょうか。このブログとか。

アプリ開発ってどれくらい儲かるの?

 

その他には「れんと」さんの755くらいですかね。

755にあるアプリ開発上級者のトーク - ホーリーのプログラミング日記

 

あ、こないだの「くまんぼう」さんのやつもある。

[Unite]個人ゲームアプリ開発者はいかにして生きていくのか? 「和尚」が語るゲーム作家の生き方指南 - GamesIndustry.biz Japan Edition

 

まあまあ、探し始めたら意外と沢山出てきそうなんで、この辺にしてきましょう。

情報が少ないって前提が崩れちゃうしw

 

☆☆☆

 

こうやって情報が少ないからこそ、僕は意外とブロガー、アフィリエイターが参考になるんじゃないかと思います。

個人アプリ開発よりは、ブログやアフィの方が歴史が長くて、情報も豊富じゃないですか。んで競争も激しいし。

同じように広告収入を得るモデルなので、参考になる点が多々あると思っています。

 

てかあれなんですよ。僕はこのブログのこの記事を、かなり参考にしています。

ブログ運営に役立つ25の運営テクニックまとめ!ブログで広告収入を稼ぎたいなら、ブログを核としたビジネスモデルをつくりあげよう。 - クレジットカードの読みもの

 

ぶっちぎりのアフィリエイター、クレジットカードの読み物さんですね。

この方は実績も半端ないし、文体も柔らかいしで大好きなんです。ブログ自体はそこまで読んだことないんですけどw

 

んで上記のまとめ記事ですよ。これマジで参考になるので、僕と同じようなアプリ初級者の人に読んでもらいたいです。

かなりアプリに通じることが書いてありますよ。

 

例えばこれ。

ブログで生計を立てている私が書く、ブログ飯の実現方法!ブログ飯というのはブログを核にした事業を成り立たせることです。 - クレジットカードの読みもの

 

ブロガーってば、みんなPV(ページビュー)を目標にするけど、そうじゃなくて、あくまでも収益化だよねって話です。

 

正直、PV数や記事更新数なんてどんなに多くてもブログ飯の実現にはなんの意味もなく、ブログをマネタイズ出来てこそブログ飯なのです。ここを間違えてはいけません。

 

いや、実は僕もそうなんです。正直、アプリのダウンロード数なんかよりも、いくらの収益になってるかの方が大事だと思っています。

てかダウンロード数と収益って比例しないんですよね。前にも書きましたけど、僕の脱出ゲームは1ダウンロードあたり4円でした。

脱出ゲームの収益性について晒してみる - ホーリーのプログラミング日記

 

これがすごい人だと30円とか行くらしいですね。もちろん100円超えもいるでしょう。

サクッと出来るミニゲームだと、難しいでしょうけど、終わりのないソーシャルゲームとか、ツール系のアプリだと継続性が高いので、実現可能なんだと思います。

 

例えばこちらの方は1.5万ダウンロードで86万円だと書いています。う、羨ましい。

アプリの収入(86万円)で新車を買いました。子育て母ちゃんがコタツで開発した「授乳タイマーアプリ」1.5万ダウンロードでも収益をあげられた理由。 | アプリマーケティング研究所

 

んで逆にこちらの方は、77万ダウンロードで、約57万円と書いてますね。なんか親近感湧いちゃうなw

ダウンロード数と収入報告!スマホアプリの個人開発は儲かるのか? | シンプルアップ工房

 

☆☆☆

 

クレジットカードの読み物さんの記事を、ひとつ紹介しただけでも、これだけ書けることがあるんですよ。

もっと何個か記事を紹介しようと思ってたんですけど、非常に長くなりそうなんで、やめておきます。

 

とにかく、全部良記事で、アプリに活かせること間違いなしですよ。ブログ運営に役立つ25の運営テクニックまとめ!ブログで広告収入を稼ぎたいなら、ブログを核としたビジネスモデルをつくりあげよう。 - クレジットカードの読みもの

 

以上、凄腕アフィリエイターの話はアプリに活かせると思う、って話でした。