ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ゼロからアプリを作ると戦闘力が大幅にアップする

 

ゼロからアプリを作ると、戦闘力が大幅にアップすると思っています。

これどういうことかと言いますと、初心者の頃に出すアプリって、大体がアレンジアプリじゃないですか。参考書やネットに載ってるアプリに、少し手を加えて出すことが常でしょう。

他の人がどこまでそうしてるのかは分かりませんが、少なくとも僕は100%そうでした。

 

んで、そういうしてるうちに、技術力が上がってきて、アプリをゼロから作るときがあるんですよ。

僕にとっては、それゆけ窓拭きくんがそうでしたね。これは参考書のアレンジアプリでなく、ゼロから自分で考えたオリジナルだったんです。

 

こういうオリジナルのアプリを作るときって、アレンジアプリよりも大変なんですよね。

アレンジアプリは、土台となるものが既にあって、それに手を加えるわけじゃないですか。つまり最初から半分完成してるっていうか。

 

オリジナルアプリは、ほぼほぼゼロスタートなんで、結構手間がかかるんですよ。

んで、分からないところも沢山出てくるんで、そのたびに山ほどググるはめになります。

 

ただ、作り終わったときの戦闘力はヤバイですよ。アレンジアプリ5本分上がると思っていいでしょう。露骨に成長を感じるんですが、あのときの達成感はヤバイです。

 

しいて言うなら問題はひとつだけ。

 

全くダウンロードされないってことです

 

オリジナルすぎて全くダウンロードされないんですよね。これ僕だけのあるあるかもしれないんですが、オリジナルアプリは全くダウンロードされません。全くw

 

今日までの歴史を振り返ると、それゆけ窓拭きくんアブラカタブラはオリジナルアプリだったんですが、これどちらもウンコ漏らすくらいダウンロードされてません。

考えられる原因は大きく2つ。オリジナルだけに、全然見つけてもらえないっていうのと、オリジナルゆえのつまらなさが原因でしょうね。

(冷静に考えると、両方ともガチでつまらない。。)

 

例えば脱出ゲームなんかは、みんながそのジャンルを認知してるし、遊び方も分かるわけですよ。んでそのワードで検索することもあるっていう。

でもオリジナルにはそういうのがないので、壊滅的なことになりがちです。

 

ただ、繰り返しになるんですけど、自分の戦闘力は上がります。相当上がりますよ。

 

費やした時間はお金にならないけど、技術にはなる。ゼロからアプリを作るっていうのは、そういうことだと認識しています。初級者にとっては。

以上、ゼロからアプリを作ると戦闘力が大幅にアップする、って話でした。

 

P.S.

こう書いてみて思ったんですけど、オリジナルのアプリ2本しかないんですよね。もう少し出してるものだと思って書き始めたんですけど、いざ自分のアプリ一覧を見たら、全然なくてビビりました。

てことは、たいがい何かをパクってるってことになります。パクりながら10本以上リリース出来るんですから、なんかいい時代ですよね。そういう情報が溢れてるっていうか。

アプリ制作の参考になる情報が沢山あるって、とってもいいことだと思いました。

 

P.S2

それゆけ窓拭きくんを見て思ったんですけど、これ歩行者が思いっきり波平さんとマスオさんですね。全然オリジナルじゃねぇ。。