ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Unityで簡単なシューティングゲームを作ってみました

 

Unityで簡単なシューティングゲームを作ってみました。こんなやつです。

 

(本当はこういうのってGIFファイルで貼るといいのよね。やったことないけどw)

 

これはツイートにも書いてるんですが、こちらの記事を参考にさせていただきました。

【Unity入門】60分でつくるシューティングゲーム 全6回 - おもちゃラボ

 

これはUnity5の教科書を書いてる北村さんのブログですね。

この本、僕も持ってるんですけど、マジで分かりやすい。なので、このシューティングゲームの記事も非常に分かりやすかったです。

 

 

☆☆☆

 

いつもそうなんですけど、誰かのサンプルゲームをやってみると、色々と発見があるので面白いですね。

今回も3〜4個くらいの発見がありました。

 

  • InvokeRepeating関数
  • Destroyに第二引数を指定できる
  • アセットには便利な無料エフェクトがある

 

これUnity初心者にはピッタリの内容になってるので、興味のある人は一度やってみてください。

60分はさすがに言いすぎですけど、120分あれば終わる内容になってますよ。

【Unity入門】60分でつくるシューティングゲーム 全6回 - おもちゃラボ

 

次回予告(明日の朝6時に更新予定)

「Appアナリティクスを覗いてみよう。面白い数字が並んでいるぞ」