ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみました

 

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみました。まあゲームの簡単な説明ですね。

なんだかんだで苦戦してたんですけど、出来ましたよ。適当なものがw

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる - ホーリーのプログラミング日記

 

 

ツイートしてみたんですが、これを見て伝わるでしょうか?

これゲーム自体は普通のブロック崩しなんですけど、必殺技があるんですよ。

バー(パドルって言うのかな?)の端にある赤いところにボールが当たると、ゲージが溜まっていきます。

 

んでゲージが5、つまり5回当たるとボールに炎の属性が付いて、ブロックを貫通していくってことなんです。

世界中の誰が見ても分かるようにと作ったんですが、実際に分かってもらえるかは分かりませんw

 

しかしゲームっていうのは、遊ぶ方を説明するのが難しいですよね。

僕は短気なんで、何かのゲームをしたときに、ちょっとでも分からないことがあると、すぐに離脱してしまいます。

直感的に分かるゲームを作れる人は本当にすごいと思いますよ。

 

何でもそうなんですけど、余計な説明なしに、スッと入っていけるものはすごいと思います。

iPhoneもそうですよね。あれ説明書ないですし。