生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみました
生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみました。まあゲームの簡単な説明ですね。
なんだかんだで苦戦してたんですけど、出来ましたよ。適当なものがw
生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる - ホーリーのプログラミング日記
ゲームのチュートリアルっていうのは、こんな感じでいいんだろか。伝わるかしら。 pic.twitter.com/phIPSIXqeW
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年7月29日
ツイートしてみたんですが、これを見て伝わるでしょうか?
これゲーム自体は普通のブロック崩しなんですけど、必殺技があるんですよ。
バー(パドルって言うのかな?)の端にある赤いところにボールが当たると、ゲージが溜まっていきます。
んでゲージが5、つまり5回当たるとボールに炎の属性が付いて、ブロックを貫通していくってことなんです。
世界中の誰が見ても分かるようにと作ったんですが、実際に分かってもらえるかは分かりませんw
しかしゲームっていうのは、遊ぶ方を説明するのが難しいですよね。
僕は短気なんで、何かのゲームをしたときに、ちょっとでも分からないことがあると、すぐに離脱してしまいます。
直感的に分かるゲームを作れる人は本当にすごいと思いますよ。
何でもそうなんですけど、余計な説明なしに、スッと入っていけるものはすごいと思います。
iPhoneもそうですよね。あれ説明書ないですし。