UpdateとFixedUpdateの使い分けメモ
自分用のどうでもいいメモです。
アプリ作ってるときに分からないことがあると、結構自分のブログを検索するんですよ。ブログって備忘録としても便利ですよね。
UpdateとFixedUpdateの使い分けメモ。
【Unity】Update()とFixedUpdateには使い分けがあった!? - クリアメモリ
まず、Update()とFixedUpdate()の違いについて説明します。
Updateを使うと1秒間に数十回呼び出されます。ですが、この回数が毎回同じ回数呼ばれるというわけではありません。
そこで使われるのが、FixedUpdate()です。FixedUpdate()は、秒間に呼ばれる回数が一定になります。
つまり、一言で使い分けというと「不規則に呼ばれる」か「一定で呼ばれる」かで使い分けることになります。
僕はこのFixedUpdate自体知らなかったですよ。てかこれアクションゲームには必須じゃないですか。
Rigidbody2Dコンポーネントを利用して動かす場合、FixedUpdateメソッド内にコードを書かないと安定しないって情報も目にしましたし。
(これは上記サイトじゃなくて和尚本2の中ですけど)
ぬおお。これか。これをしなかったから、僕の「激ムズ4段ジャンプAndroid版」は、おかしなことになってたのか。
まあそのままリリースしちゃったけどw
はー、FixedUpdate便利ですな。これもっと早くに知りたかったですよ。