ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

UpdateとFixedUpdateの使い分けメモ

 

自分用のどうでもいいメモです。

アプリ作ってるときに分からないことがあると、結構自分のブログを検索するんですよ。ブログって備忘録としても便利ですよね。

 

UpdateとFixedUpdateの使い分けメモ。

【Unity】Update()とFixedUpdateには使い分けがあった!? - クリアメモリ

 

まず、Update()とFixedUpdate()の違いについて説明します。

Updateを使うと1秒間に数十回呼び出されます。ですが、この回数が毎回同じ回数呼ばれるというわけではありません。

そこで使われるのが、FixedUpdate()です。FixedUpdate()は、秒間に呼ばれる回数が一定になります。

つまり、一言で使い分けというと「不規則に呼ばれる」か「一定で呼ばれる」かで使い分けることになります。

 

僕はこのFixedUpdate自体知らなかったですよ。てかこれアクションゲームには必須じゃないですか。

Rigidbody2Dコンポーネントを利用して動かす場合、FixedUpdateメソッド内にコードを書かないと安定しないって情報も目にしましたし。

(これは上記サイトじゃなくて和尚本2の中ですけど)

 

ぬおお。これか。これをしなかったから、僕の「激ムズ4段ジャンプAndroid版」は、おかしなことになってたのか。

まあそのままリリースしちゃったけどw

 

はー、FixedUpdate便利ですな。これもっと早くに知りたかったですよ。