ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

放置ゲームを作りたくてしょうがない件

 

和尚本の第2弾を読んで、ゲーム作りへのテンションが上っています。

んで、やっぱ放置ゲームを作りたいんですよ。せっかく本に載ってたんで、これを作ろうと考えています。

Unityの寺子屋を読んで、そのあとがきに感動した話 - ホーリーのプログラミング日記

 

ただ、ちょっとアイディアに困窮してるんですよね。

最初に思ったのは、スリ師をベースにする放置ゲーム。

 

 

こんなやつを思い付いたんですよ。いつものように浅はかなアイディアなんですけど、通行人が歩いてて、それをタップなりスワイプするとお金をスレるってやつですね。

ただ、これで何をゴールにすればいいのか悩みました。何かアイテムをコンプリートしていく感じにしたかったんですけど、それがちょっと思い付かなかったんですよ。

「むーん、人から金をスルのはいいものの、それで何を買えばいいんだ?」と悩むこと3日、ついに却下しました。スリ師のゲームは却下ですw

 

それでこれを書いてる今日思い付いたのが、ニート育成ゲーム。

設定は32歳で実家暮らしのニートなんですけど、こいつがコミュ障なんですよ。長いニート生活の影響で、人と上手くコミュニケーションを取れなくなってるって設定です。

 

んで、この彼が人と対面しなくてもいい職業に就いて、それでお金を稼いでくってゲームを思いつきました。

最初はYouTuber。YouTuberになったことで、時間の経過とともに画面にお金が出てくるんですよ。それをスワイプして、ちょこちょこ回収するって放置ゲームですね。

 

そのお金で、ザ・ニートらしいものを買い集めればいいんじゃないかと思いました。

最初はニコニコ動画のプレミアム会員券から入って、フィギュアとかダッチワイフを買っていくって流れです。

 

んで、スキルポイントみたいなのもあって、それを貯めるとアフィリエイターとかにも転身出来るんですよ。YouTuber+アフィリエイターって感じですね。

そうやって収入が増えていき、コンプリート出来るアイテムも増えてけばいいんじゃないかって思うんです。

 

まあとりあえず作ってみますよ。「ニート育成ゲーム コミュ障な俺が生きる道」って仮タイトルで、明日から制作を始めてみようと思います。

 

とにかく和尚本の影響で放置ゲームを作りたくてしょうがないw

 

P.S.

メインキャラの絵はもう決まりました。知り合いが描いてくれたこれでいこうと思ってます。