ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:20万

iPhoneアプリのレビューを消さずに引き継ぐ方法

 

iOS11がリリースされて、色んな変化があったみたいですが、やっぱあれデカイですよね。レビューを引き継げるようになったやつ。

今日までって、iPhoneアプリをアップデートすると、そのレビューが一旦リセットされちゃってましたが、それを引き継げるようになったみたいです。前までの評価を維持できるってわけですね。

次期iOS App Storeでは評価とレビューを維持できる――インクリメンタルなアップデートが可能に | TechCrunch Japan

 

これほんと不満だったんで、改善されて嬉しいですよ。

とりあえずアップデートの予定はなかったんですが、これを確かめたい一心で、適当にやってみました。

 

レビューを引き継ぐだの何だのって選択肢は、ここに出てきますね。

 

f:id:gevvoihorry:20171001081929p:plain

 

iTunesConnectにある「提出準備中」の画面、その一番下にありますよ。

ここで「既存の評価を維持」を選択すればレビューが消されずに維持されますし、下にある「このバージョンのリリース時に評価をリセット」を選べば、レビューが0になった状態でリリースされます。

 

☆☆☆

 

自分でやってみて分かったんですけど、レビューを引き継ぐっていうのは、まさに1個前のバージョンのそれなんですね。

例えば今日までの全てのレビューが100件あったとして、前のバージョンのレビューが10件あったとすると、アップデートで消えずに引き継がれるのは、この10件の方なんですよ。

当たり前ですかね?僕は何なら100件のそれが出てくると思ってたんで、そうか、前のバージョンのレビューだけかと落胆しましたw

 

まあまあ、なにはともあれ、レビューを残せるようになったのはデカイですよ。

AppStoreのレビュー数って、ユーザーのダウンロード率に、露骨に影響しますからね。

 

よほどクソレビュー連発になってない限り、引き継いでいこうと思いました。