ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

4.3リジェクトが猛威を振るってるみたいだけど、これを機にマトモな審査に変わってほしいと思う

 

なにやら4.3リジェクトっていうのが猛威を振るってるみたいですね。

これご存知の方も多いと思うんですが、ようは「似たようなアプリ出すな」ってことですよね。

 

Aっていう脱出ゲームを出してて、今度Bっていう脱出ゲームを出そうとしたら、「それ同じゲームじゃん」て理由で、審査落ちしてしまうのが、4.3リジェクトらしいです。非常にザックリ言えば。

これ僕は食らったことないんですけど、マジで最悪ですよね。Appleのしょーもない審査基準が、ついに地の底まで落ちたような気がします。

 

4.3リジェクトについて書かれた記事をいくつか見つけたので、ちょっと紹介したいと思います。

 

iOS App Storeの4.3リジェクトとは?シリーズものゲームの続編はもう出せない!?脱出ゲームで相次ぐリジェクト|ゲーム攻略!SQOOL.NET

これは今日見たやつですね。よくまとまっていて、非常に分かりやすいです。

結構熱い正論が書かれてたので、うんうんと何度もうなづいちゃいました。

 

iOSアプリで4.3リジェクトが増えているらしい!4.3リジェクト経験者が伝えたいこと | techno monkey

このテクノモンキーさん、僕も毎日読んでるブログなんですけど、これはご本人がモロに食らってらっしゃるんですよね。

確か個人でアプリを80本くらい出されてたのに、最終的にアカウント削除まで行っちゃたのではなかったでしょうか。

こちらに経緯を書かれてるのですが、読んでる僕も胸が苦しくなりましたよ。

Apple リジェクト問題、アカウント停止から一夜明けて。。 | techno monkey

 

#Guideline 4.3 – Design についての覚書2 – Ablues Games

読んでて思わず泣きそうになったのはこれですね。

いやー、これも本当苦しい。。

 

☆☆☆

 

噂によると、海外でも4.3リジェクトを食らってる人が多くて、そういう人たちが組んでApple相手に裁判を起こしてるらしいです。

これぜひ勝ってほしいですよね。こんなしょーもない審査基準がまかり通ってたら、みんなやる気なくしちゃいますもん。

 

てかこれを機に、Appleの審査基準がマトモになることを願っています。

審査する人によって変わるとか、マジで最悪でしょう。あんな曖昧なことじゃダメですよ。

 

Appleの審査に不満を持ってない開発者なんていないと思うんです。

ぜひ変わっていただきたい。