今年も今日で終わりですね。なんかアプリのリリース本数を目標にしていた気がしたので、ちょっと過去記事を見返してみました。
新年一発目に「20本リリースするどー!!」って言いながら、その後の4月に上方修正、「30本リリースするどー!!」って言ってます。
(この間、ロクにリリース出来てないのに、なぜ上方修正したんだろか。。)
んで、結果的にはあれですよ。
14本
14本リリースでございました。中身スカスカのアプリを。
☆☆☆
しかし冷静に振り返ってみれば、今年はUnityを沢山触れた一年でしたね。
元々はWEBサービスを作りたくてプログラミングを始めたんですが、気付けばアプリ一色のUnity野郎になっておりました。まあこれ全然楽しいんでいいんですけど。
んで思うんですが、最近になって、やっと作りたいものを、そこまで悩まずに作れるようになってきました。
まあ作りたいものって言っても、僕の場合はたかが知れてますけどね。そこまで壮大なものを作ろうとしたことがないので。
なんとなく、「こんなアプリ作りたいなー」って思うものを、すぐに作れるようになってきたので、今はUnityを触ることが楽しくて仕方ありません。
Unityってゲームだけでなく、ツール系もいけるから便利ですよね。そういうUIが用意されてるので、結構出来るものだと思っています。
んで思うんですよ。やっぱ上達するには簡単なものをポコポコ作るのが近道だなって。
プログラミングって、出来ることが広がると、それの組み合わせで色々出来るので、その出来ることを広げるのが近道だと思いました。
まあこれ、僕の場合は、ですけどね。
適当にポコポコ作ることしかしたことがないんですが、これはスキルレベルが上がっていいなと思ったんです。
Aって技術を覚えて、Bって技術を覚える。するとA×Bで、Cってものが作れたりするんですよね。
なんかそんなことが分かってきたので、これからもポコポコ作っていきたいと思います。
2018年もUnity一色の一年にしたいですね。仕事そっちのけで触っていたい。