ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

本じゃなくてもOK。ネットから無料でプログラミングを学べるサービスを紹介してみる

 

今は本当に便利な時代なんで、ネットでプログラミング学習が出来るようになりました。

昭和生まれの僕は本メインでの勉強でしたけど、イケる人はネットからでもいいでしょう。

(最低でも1冊は本がないと厳しいとは思いますけどw)

 

えー、そんなわけで、ネットから無料でプログラミングが学べるサービスを紹介したいと思います。

 

ドットインストール

まず紹介するのはこれ。ドットインストールですね。

これは動画でプログラミングを学べるサービスです。

https://dotinstall.com/

 

無料で見れる動画と有料会員でないと見れない動画があるんですが、基礎的なことは全部無料で見れると思います。

ちなみに僕は有料会員になってます。月々500円だったかな?1000円だったかな?忘れましたけど、十分に元が取れる優良サービスですね。

本当にお世話になっています。

 

Progate(プロゲート)

次に紹介するのはこれ。プロゲートですね。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

これは本当によく出来たサービスで、ネットで基本的なことをガンガン学べる感じです。僕も少し触ったことあるんですよ。HTMLの基礎とか。

最近になってアプリも出来たって話なんで、とりあえず触ってみるといいんじゃないでしょうか。

ゲーム感覚で学習を進められるんでおすすめですよ。

スマホでプログラミング学習 プロゲートがアプリ配信 :日本経済新聞

 

teratail(テラテイル)

最後に紹介するのはこれ。テラテイルですね。

エンジニアのためのQ&Aサイト【teratail】

 

これ、学習サイトっていうか、質問サイトなんですよ。プログラミングに関係する疑問を投稿して、それで他の登録者から教えてもらえるっていう。

自分がシャイな性格なんで、上記の2つと違い使ったことないんですけど、ザッとみた感じ初心者の質問も多く見られるんでいいですよ。

(ネットで見知らぬ人とやり取りするのが、ちょっと怖いんです。いまだにw)

 

独学で分からないところがあって他人に聞きたい、またネットで他人とやり取りするのに不安がない、って方にはおすすめですね。

まあいまどきネットのやり取りに不安を感じる人は少数なのかもしれないですけどw

 

☆☆☆

 

ネットから無料でプログラミングを学べるサービスを紹介してみました。

やっぱ僕のおすすめは本なんですが、これらを併用することで学習スピードが上がると思います。