ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

プログラミングは独学で十分学べるって話

 

プログラミングを始めるにあたって、まず疑問に思うのが、「これ独学でイケるの?」ってことじゃないですか?

とりあえず僕はそうだったんですよ。「パソコンにすら不慣れな俺が、果たして独学で学べるものなんだろうか?WEBサービスやアプリをリリース出来るようになるんだろうか?」って思いがありました。

んで、結果から言えば独学で十分です。ネット上には独学無理とか、厳しいって情報も載ってますけど、僕は独学で全然OKだと思っています。

 

ただ、「それで就職まで出来るの?」ってことになると、それは分かりません。

僕はエンジニアとして働いた経験はないし、プログラマとして就職しようと思ったことすらないので、そこは未知なんです。

 

それでも自分で作りたいなって思うものは出来てるんで、自分としては今の独学スタイルで十分なんですよ。

えー、ちなみに今日まで作ったものっていうのは、こんな感じです。

 

ビルメンネット | 清掃系マッチングプラットフォーム

(清掃会社同士のマッチングサービス。これが作りたくてプログラミングを始めました)

 

グローブ | 清掃会社

(知り合いのホームページ)

 

Taro Horiguchiの App を App Store で

iPhoneアプリ。20本ちょいリリースしてます)

 

Taro Horiguchi - Google Play の Android アプリ

Androidアプリ。これも20本くらいリリースしてる感じ)

 

これ以外にも細かいものは沢山あるんですけど、まあ大まかにはこのくらいですね。

プログラミングを始めてから2年半で作ったものは。

 

「ちょ、お前の作ったもの全部しょぼいじゃねーかwww」って思った人は、独学だとダメかもしれません。

少なくとも僕がやってきた独学スタイルだとダメですね。残念無念ですけどw

 

逆に、「俺もこれくらい作れればいいんだよ。とりあえずこのレベルでOK」って思った人には独学をおすすめします。

独学ってスクールに通うよりかは俄然お金かからないですしね。自分のペースで勉強出来るんでいいですよ。

 

てか、自分がアプリ開発始めてから思ったんですけど、個人アプリ開発者って独学の方が多いんですよ。

有名なところで言えば、「ひとりぼっち惑星」の方も独学ですし、「PPKP」の方も独学のはずです。

(間違ってたらごめんなさい。どっかでそういう情報を見た気がするんですよね。妙に印象に残ってるんですけど)

 

他にも例を上げ出したらキリがないくらい、独学のアプリ開発者さんは多いです。

前に検索力の記事で書いたんですけど、結局プログラミングって自己解決能力が大事なんで、これがある人はみんな自ずと独学になるんでしょう。多分w

ド素人がプログラミングを学ぶのに必要なのは検索力のみである - ホーリーのプログラミング日記

 

ま、まあようは独学でOKってことですよ。怖がらずにまずは独学で始めてみましょう。